音楽と最新テクノロジーであなたの人生を、ちょっとだけ楽しくする個人メディア

3.20.2017

最近、整理してる?iCloud Driveはアプリのゴミでいっぱいだよ?って話

0 件のコメント
Blog top

サウンドオルビス(@soundorbis)です。

iCloud Driveは便利だけど、知らぬ間にアプリのデータが容量を圧迫してるから気をつけた方がいいですよ!?


iCloud Drive 整理の仕方

サクッと、iCloud Driveの整理方法を見ていきましょう。


Macの場合

  1. [システム環境設定]-[iCloud]を開く

  2. 最近 整理してる iCloud Driveはアプリのゴミでいっぱいだよ って話02

  3. 右下の[管理]を選択

  4. 最近 整理してる iCloud Driveはアプリのゴミでいっぱいだよ って話03

  5. [ストレージを管理画面]から、不要なデータを削除する

Macを母艦として使っている場合には、iPhoneよりMacでやるべきかな〜?なんて思ってます。多分、どっちで整理しても問題はないんですけどね。

例えば、iPhoneじゃ確認できないファイルがあった時に面倒なので、結局Macでやった方が手間が省けます。iPhoneはすぐ起動できるので、ストレスが少ない。


iPhone&iPadの場合

IMG 1217
  1. [設定]アプリを開く
  2. [iCloud]-[容量]-[ストレージを管理]の順に進む
  3. [ストレージを管理画面]から、不要なデータを削除する

iPhoneの方が手順が少ない印象。サクッと削除できるのがいいね。今改めて見てみると、iBooksのDTM関係pdf!!!が、かなり容量ありますね(焦)後で、削除しておきます。


記憶にないデータがわんさかと...

MacでDTM まずはGarageband基本レッスン削除して530MB容量を軽くしよう って話05

画像のゲームアプリのデータ。多分、無料だったからインストールして一回ぐらいしか遊んでないんだよね。まぁ、記憶にないから定かではないんだけどさ(笑)

そんな二度と使わないだろうっていう、化石みたいなデータがわんさかあったorz 知らぬ間にアプリのゴミみたいなのでいっぱいになってるからさ、ほんと半年に一回ぐらいは整理した方がいい。

塵も積もれば山となる。そんな体験でした。

みんなは最近、iCloud Drive整理してる?


まとめ

iCloud Driveって、iPhoneユーザーだと無料で5GB使えるんだよね。私は毎月130円払って50GB使ってます。ただ最近は、200GBぐらい欲しい。

ご覧の通り、写真アプリの元データをiCloud Driveで管理しちゃってるもんでね。どうしようかなぁ〜って悩みながら整理してたら、今回の記事を思いついて書き上げた次第です。

よくあるじゃん!

勇者が強い武器を手に入れるためには、まずは自分自身が強くならないとダメ!みたいなね。

だから、iCloud Driveの容量をアップするなら、まずはとことん整理することから始めて、それでもダメなら満を辞して月額400円払って容量あげる的な( ^ω^ )


上手なiCloud Driveの整理方法があったら、ぜひコメントにて教えてください。読んでくださった方々のお役に立てましたら、幸いです。それでは、今回も読んで下さりありがとうございました!

soundorbis.comの
最新情報をキャッチ!!

  • プッシュ通知を受け取る

  • 更新ツイートを受け取る

  • follow us in feedly

    無料購読する

  • YouTubeチャンネル

0 件のコメント :

コメントを投稿