みんなの好きな”コト”集める・見つける・繋げるブログ

4.18.2017

Apple系ニュース記事より君のオリジナルを読ませてって話

Apple系ニュース記事より君のオリジナルを読ませて欲しいって話

サウンドオルビス(@soundorbis)です。

個人ブログにニュース記事を掲載すべきか?否か?

自分のブログなんだから、好きなことを書けばいいよ!何でも書いちゃえ!って感じなんだけどさ。個人ブログは、やっぱり誰でも書ける記事書いてちゃ...読者なんて付かないんだよ。

伝えたいことがあるから、記事を書いてるんだよね?だったら、もっと君の思いを文章に乗せてきて欲しいんだ!!!!

今回は、そんなお話です。


ニュース記事をは消耗激しいドーピング的なもの

1番簡単なブログ記事って、第2次ソースのニュース記事なんだよね。via記事ってやつさ。サウンドオルビスも結構書いてきた。

個人ブログだから好きなものを、適当に更新していけばいいんでしょ?

じゃあ、やってみよう!ってことでApple系ニュース扱ってたんだよね。この手の記事って、瞬間的にはPV稼ぐんだよ。中毒性の高いドーピングみたいなもの。ただブームが過ぎたら全く読まれない_:(´ཀ`」 ∠):


けれども、PVを稼げることを知っているからどんどん新しい情報が出たらどんどん変えてしまう。そして、どんどんオリジナルじゃない記事を増やしてしまう。負のスパイラル。

ニュース記事は毎日知らないことを調べて書くわけじゃない?時には、知らない分野の話とかさ...よく好きなものが仕事になると、辛くなるってあるじゃない?あの感覚。まさに、あの感覚(´;ω;`)

ニュースを追うだけの人生は、やっぱり消耗しちゃうんだよね。


Apple系ニュース記事は大手に任せよう

もうね、そのあたりの記事は大手に任せた方がいい。Gizmodeさんとか、Techcrunchさんとかプロ集団にね。最新情報のまとめ方とか、ノウハウ量が違いすぎて、勝負にならんwww

更新する量だって、マンパワーの違いで消耗戦必須だよ。同じ量やろうとしたら、こっちはライターが一人しかいないんだから...そりゃ負けるよ。

いくらvia記事に独自の視点を書いたところで、Apple系ニュースの記事を読みたい人はAppleの製品に興味があるんであって、書き手が誰であろうと関係ないんだよ。

個人ブログの最大の目的であるはずの「ブランディング」からは、遠のいていっちゃうんだよね。せっかく個人でブロガーをしているなら、「君」が書いているから読みにくる読者を集めるべきだよね。


まとめ

君だけのオリジナル記事を読ませて欲しい!

Appleニュースタグを当ブログから、削除しちゃいました。今後もApple製品について記事を書くこともあるけどさ、ニュース系はもう書かない。

Apple系の記事を書くときは、レビューとか、音楽制作とかブログ執筆にとか、体験を元にした記事で価値が続くロングテールを狙って書いていきます。

なぜなら、そこには事実+読者に伝えたい「サウンドオルビスの思い」があるから!

Apple製品を通して体験した素晴らしい感情とか、驚きの未来ビジョンとか、自分自身が進化していく様を伝えたいという「情熱」こそ...

このブログを、100万PVまで成長させていく「鍵」になります。そんな風に考えたら、ワクワクしてきませんか?さぁ、君も、君だけのオリジナルの思いをみんなに届けませんか?

それでは、すべてのブロガーに幸あらんことを。サウンドオルビス(@soundorbis)でした!

Written by soundorbis

YouTube総視聴回数「302,675回」・音源の総ダウンロード件数「123,114件」・利用報告「2,000件以上」の実績を持っているフリーBGMアーティストです。福島から、好きな”コト”発信して生きます。公式サイトsoundorbis.net


この記事が良いと感じたら、シェアしよう!

毎日、好きな”コト”配信中!!フォローしてね↓


soundorbis.comの
最新情報をキャッチ!!