みんなの好きな”コト”集める・見つける・繋げるブログ

4.25.2017

クリエイティブって、なんだ?はま寿司の「全皿ワサビ抜き」で気づいたこと

IMG 1361

クリエイティブって、こういうことさ!


最近のお寿司屋さんは、わさびを入れない

こないださぁ、はま寿司に行ってきたんだよね。

みんなはお寿司のネタで、何が好き?サウンドオルビスは、シメサバとか、昆布じめ風まだい、わさびナスとか、パンチのある味が好きなんだよね。けどさ、恥ずかしいからあんまり言わないんだけど…

30代になっても、いまだに軍艦のコーンとか食べちゃうんだよねwww 甘いもの大好きなんだよぉ〜。

っでさぁ、最近はお寿司にわさびが入ってないんだってね?嫌いな人多いんでしょ?各回転寿司屋さんでは、わさびの鮮度を保つために「全皿 サビ抜き」って取り組みがあるらしいんだよ。

けどさぁ、一番やっちゃいけないことが含まれてたんだよねぇ。


些細なストレスが溜まっていく

IMG 1359

写真をご覧ください。そりゃないよねぇ。大好きな回ってくるお寿司をサクッと取れて、パクッと食べられるからいいんじゃん?握ってもらえる時間を短縮できるからいいんじゃん?


ワサビを塗る手間が増えるって、どういうことだヨォ〜?

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


IMG 1362

そりゃあね、色々工夫してみたさ。皿の脇に全部出してみたり、ネタの上に塗ったり、<だけどあの小さな小袋ワサビを開ける動作が面倒クセェ〜!!!いちいちネタをペロンとしたり、手が汚れたりぃぃぃぃぃ(涙)

些細なことかもしれないけど、ワサビを使う人って若者の中の全体50%切っているかもしれないけどさぁ(※関連リンク参照)。確実に存在しているんだよ?その客を切ったら、売り上げマズくない?

ワサビ業界にとっても、大打撃じゃない?win-winの関係保とうぜぇ。何かいい案はないのかな?あぁ〜些細なストレスが溜まっていく_:(´ཀ`」 ∠):


クリエイティブって、困ったことを解決し続けること

さて、こっからが本題だ。クリエイティブってなんだ?ってことなんだけどさ。今回の「全皿 ワサビ抜き」の一件から気づいたことなんだけどさ。

困りごとを解決しよう!と思って、困っている人のために何かを作り出すことって...コレまさにクリエイティブってやつなんじゃないか?って思ったんだよ。

わさびを毎回つけることが面倒だと感じている人のために、「鮮度の一滴」みたいなね、わさびの鮮度が落ちないチューブ式の入れ物を発明するとかさ。

「俺様が、お前たちの困りごとを解決してやるぞo(`ω´ )o」


っていう熱意こそ、クリエイティブそのものだってこと。

お金を追いかけるんじゃなくて、クリエイターは作ったもので喜んでもらって得られる「笑顔」を追いかけること。これにつきるんじゃないかな。


それじゃあ、今回はこの辺で!この話読んで、クリエイティブを刺激されたぞ!って人は、記事下コメント&シェアボタンから教えてください。soundorbisについてもっと知りたい方は→(soundorbis.net)、ブログで取り上げて欲しい話題や疑問は→メールフォームからどしどしご応募ください。

それでは、すべてのクリエイターに幸あらんことを。サウンドオルビス(@soundorbis)でした!

関連リンク

Written by soundorbis

YouTube総視聴回数「302,675回」・音源の総ダウンロード件数「123,114件」・利用報告「2,000件以上」の実績を持っているフリーBGMアーティストです。福島から、好きな”コト”発信して生きます。公式サイトsoundorbis.net


この記事が良いと感じたら、シェアしよう!

毎日、好きな”コト”配信中!!フォローしてね↓


soundorbis.comの
最新情報をキャッチ!!