みんなの好きな”コト”集める・見つける・繋げるブログ

4.26.2017

【問題】曲とラジオ、アカウントは別がいいでしょうか?【答え】どっちでもOK!!

SoundCloud自作曲とラジオの投稿 アカウント別に分けるほうがいいの って話

アカウントは、分けた方がいいの?


プレイリスト整理機能に不満

SoundCloudのプレイリストに追加すると、リストTOPが一番古くて、BOTTOMが一番新しいって並び方になっちゃう。これ困るんだよ。自動並び替え機能ほしい!!!

「投稿日時順」「名前順」とかさ。でもSoundCloudではできないだよ。100曲を超えるリスト作って公開!?みたいな使い方は想定してないのか?

  1. プレイリストをブログで公開。更新を素早く知らせたい
  2. 1アカウントで曲とラジオをプレイリスト管理。新しいものをリストのトップにしたい。

こんな簡単な2つのことを、解決できなんだよ!?これは、辛いぜ(涙)だってさ、これやろうとしたら、音源を公開した後に毎回...

手動で並び替えなきゃいけないんだぜ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

IMG 1383

そりゃないよぉ〜トホホ...


ラジオ番組と自作曲。アカウントを分けるべき?

困った時のTwitterアンケート機能!やっぱり、これですよ。私たちクリエイターは、利用する人にとって最も使いやすい状態を提供したいのです。だから、みんなの生の声を聞いてみたぜ!

結果が、こちら↓

結果は、「別々のアカウントがイイ:33%」「同じアカウントで問題ない:67%」

結論「ラジオも自作曲も同じアカウントにアップしてOK」

SouncCloud知らない方は、1曲のみ聴くスタイルだろうし。玄人はプレイリスト自分で作って、作業用BGM作っちゃうからなぁ。予算の都合もあるし、アンケートの結果どおり同じアカウントでラジオもフリーBGMもアップロード続けちゃいますね。


まとめ

SoundCloudに自作曲とラジオを投稿するとしても、同じアカウントで問題なし!ってこと。

それなりにリスナーが増えてさ。曲を聴きたい人と、ラジオを聴きたい人で要望が出てきたら、別アカウントに上げなおすってことにしておこう。ラジオ番組の再生数とかリセットされても、それを追いかけているわけじゃないからね!

アンケートにご協力していただいた皆様、本当にありがとうございました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

それじゃあ、今回はこの辺で!この話読んで、クリエイティブを刺激されたぞ!って人は、記事下コメント&シェアボタンから教えてください。soundorbisについてもっと知りたい方は→(soundorbis.net)、ブログで取り上げて欲しい話題や疑問は→メールフォームからどしどしご応募ください。

それでは、すべてのクリエイターに幸あらんことを。サウンドオルビス(@soundorbis)でした!

Written by soundorbis

YouTube総視聴回数「302,675回」・音源の総ダウンロード件数「123,114件」・利用報告「2,000件以上」の実績を持っているフリーBGMアーティストです。福島から、好きな”コト”発信して生きます。公式サイトsoundorbis.net

category -

この記事が良いと感じたら、シェアしよう!

毎日、好きな”コト”配信中!!フォローしてね↓


soundorbis.comの
最新情報をキャッチ!!