音楽で「生きる」を本気で追いかけるブログ

5.27.2017

清く正しく美しく!ブログの過去記事を削除する5つの方法

清く正しく美しく ブログの過去記事を削除する5つの方法

サウンドオルビス(@soundorbis)です。

ブログのアクセスが、伸び悩んでいるみんなぁ〜!?元気にしてる?

毎日更新してるんだけど、なかなかアクセスが増えない。それどころか、日に日にブログのPVが落ちているような気がする...このままじゃ、

100万PVなんて夢のまた夢だぜ!

なんて、不安に駆られている本気でブログ書く人の助けになりたい。ってか、自分を救いたい(笑)

せっかくブログに来てくれた読者にとって、情報が整理されていないブログは、やっぱり勿体無いよね?自分だったら、たくさんのページを見よう!って思えないもん。

そんな訳で今回はさぁ〜、巷で言われている「低品質な過去記事を削除するとPVが増える」って、本当なのか?ってことを、検証するために、過去記事の削除の仕方をまとめました。


過去記事の削除の仕方

ブログ100万PVを目指すために、なりふり構っていられません。効果が見込めそうなことは、なんでも試して、なんでも行動に移す。スピード感こそ、個人メディアの強み!

それでは、いってみましょう〜↓


方法その1:過去記事を下書きにする

公開されている記事が、「下書き」の状態になるとGoogleは巡回してきません。

この方法のメリットは、後からもしも過去記事が必要になった場合、すぐに戻すことができます。デメリットは、下書き状態で残るので、記事管理画面が汚くなること。

我慢できるなら、「下書き」状態がおすすめです。


方法その2:過去記事を潔く削除する

いっそのこと、過去のことは忘れて綺麗さっぱり削除しちゃいましょう。

メリットは管理画面が、整理されて綺麗になること。デメリットは、後から「あの記事必要になった!」って時も、戻せないということ。でもまあ、現状一日に1PVも来ない低品質記事は、

後から必要になることは...ない!


方法その3:過去記事をリライトする

記事をリライト(再度書き直す)して、価値を持たせましょう。

低品質記事が、後からそのままの形で必要になることはない。ですが...

学生時代は化粧もしておらず、可愛いなんて思わんかったクラスメートが、同窓会でむちゃくちゃきれいな女性になってることってあるじゃないですか?

過去記事も同じです。

ちょっとダイエットとか、化粧とか、女子力ならぬ「記事力」上げたら、突然光り輝く記事になる可能性だってあるんですよ。

サウンドオルビスのブログには、「公開」されてる記事と、「下書き」の記事合わせて500記事以上あるんです。削除するのが勿体なくて、リライトしてあげるようにしています。

リライトで気をつけるようにしていることがあって、それは...

価値を持たせること

リライトする前の低品質な記事が、どうして低品質な記事だったのか?それは価値を提供できていなかったからなんですよね。価値って、読者にとって全く持って「どうでもいい内容だったってこと」

最近リライトした記事がこちら↓

読者にとって、Macbook Pro2016を買ったことはどうでもいいんですよね。どうして、特盛スペックを買ったのか?その時に考えていたこととか、カスタマイズの選び方は?みたいな、疑問を解消できる記事として、リライトしてみました。


方法その4:過去記事を合体させる

過去記事Aと過去記事Bを合体して、一つの新たな記事にする

リライトとは違った手法ですね。グランツーリスモの記事が、それ↓

GT SPORTがトレンドキーワードなところがあるので、複数書いたニュース記事を一つのまとめて、記事に仕上げました。単体で300PVぐらいまでしか伸びなかった記事3つぐらい合わせると..

現在、2854PVにまで伸びてきた

合体っていうのも、一つの手法としてアリですね。


方法その5:noindexを使う

メタタグで「noindex」を使う方法もある。

特定の記事にnoindexタグを使うことで、Google検索エンジンにインデックスさせないやり方。

評価を上げる効果があるのですが...「noindex」は、使い方を覚えるまで時間かかりそうだからなぁ...あまりオススメできないですね。コンテンツを作ることに、ブロガーは時間を使うべきです。

ちなみに、この方法のメリットは、過去記事を削除することなく、Googleの評価を上げられること。

デメリットというか、Googleからの評価が低い記事は、果たして読者にとって有益な記事になるのだろうか?って疑問もありますね。

だから、サウンドオルビスは「noindex」タグは、使っていません。

使ってみたい人は、コンテンツマーケティングのブログ「バズ部」のページが役にたつと思いますので、リンク貼っておきます↓


さぁ、過去記事を削除しよう

さて、この5つの手法を使って、早速サウンドオルビスも本気で過去記事の整理整頓。断捨離を徹底していくぞ〜!

その前に、まとめておきましょう↓

  1. 方法その1:過去記事を下書きにする
  2. 方法その2:過去記事を潔く削除する
  3. 方法その3:過去記事をリライトする
  4. 方法その4:過去記事を合体させる
  5. 方法その5:noindexを使う

自分のブログ管理画面から、レッツ・トライ!

清く正しく美しく!過去記事を削除して、ブログPVを夏までに100でも、200でも底上げしていきましょう!そして、一緒に100万PVまでの道のり、駆け上がって行っちゃいましょうよ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


それじゃあ今回は、この辺で!!

この記事がイイと感じたら、ためらわず記事下からシェアしてくださいね!soundorbisの音楽は→公式サイト(soundorbis.net)。ブログで取り上げて欲しい話題や疑問は→メールフォームから、どしどしご応募ください。

すべての”過去記事整理したいブロガー”幸あらんことを。
サウンドオルビス(@soundorbis)でした!!

過去記事を削除して、PVがアップしたら記事にします!

タグ:

この記事を書いた人

サウンドオルビス(soundorbis)とは?

公式サイト:soundorbis.net

以前の記事  以前の記事
新しい記事  新しい記事