みんなの好きな”コト”集める・見つける・繋げるブログ

5.04.2017

【消えない】“accountsd”がキーチェーン”iCloud”を使おうとしています。【解決】

Mac使ってると、キーチェーン関連でパスワードを要求されることがある。

「”accountsd"がキーチェーン"iCloud"を使おうとしています。」ってアラートが出たんだけど、いつもと勝手が違ったんだよね。

今回は、忘備録的に状況をまとめました↓


キャンセル押しても消えないアラート

Accountsd キーチェーン ローカル項目01

いつもだったら、キャンセル押したらアラートが消えるんだよね。でも、今回は違った。キャンセル押しても、消えないの!!

何回やっても、何回押しても、アラート画面だけは倒せないの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

正直、ウィルスとかいたずら系のサイトを踏んじゃったかな?なんて思ったよ。ネット歴は20年近くになるけどwww 毎回この手の話になると、冷や汗が出てくるね(汗)


だけど、そこは年の功!焦らず、臆さずに、パスワード入れてみたよ↓

結果から言って、

何も起きませんでした( ´∀`)


原因→キーチェーンアクセス.appが、ロックされてた

Accountsd キーチェーン ローカル項目02

原因は、キーチェーンアクセス.appがロックされちゃったみたい。どうしてロックされたのかは、不明です。

一定の期間でロックされるようになってるのかな?それならそうと、教えて欲しいよね。

実際にロックしてから、ブログ編集ソフト「MarsEdit」起動してみました。やっぱりパスワード同じように要求されたから、原因は間違いない。

Accountsd キーチェーン ローカル項目03

iPhone使ってると、ポップアップって「悪」なんだよね。怖い存在。

Macでアラート出ちゃうと、かなり強めに身構えちゃう。


Appleとか、Mac本体からの呼びかけなのか、他社製ソフトからのポップなのか明確に分かるようにして欲しいですよね。


まとめ

Macのセキュリティについては、堅牢だと信じているけどさ。

実際に、独立行政法人情報処理推進機構のによれば、Macの検出ウィルスの数は0だったりするんだよね

過信が禁物なのは、百も承知。

セキュリティ問題は、いったいいつまで続くのか?

ウィルスフリーな世界に、欲しいものです..._:(´ཀ`」 ∠):


それじゃあ、今回はこの辺で!この記事が参考になったよ!って人は、記事下コメント&シェアボタンから教えてください。soundorbisについてもっと知りたい方は→(soundorbis.net)、ブログで取り上げて欲しい話題や疑問は→メールフォームからご応募ください。

それでは、すべてのクリエイターに幸あらんことを。サウンドオルビス(@soundorbis)でした!

Written by soundorbis

YouTube総視聴回数「302,675回」・音源の総ダウンロード件数「123,114件」・利用報告「2,000件以上」の実績を持っているフリーBGMアーティストです。福島から、好きな”コト”発信して生きます。公式サイトsoundorbis.net


この記事が良いと感じたら、シェアしよう!

毎日、好きな”コト”配信中!!フォローしてね↓


soundorbis.comの
最新情報をキャッチ!!