みんなの好きな”コト”集める・見つける・繋げるブログ

5.10.2017

なぜ私の記事はバズったのか?「売れるコンテンツの特徴」って知ってる?

なぜ小バズったのか 売れるコンテンツの特徴を持つブログ記事だったからって話

サウンドオルビス(@soundorbis)です。

2017/5/10に書いた記事が、小バズしました。どのようにして小バズが起こったのか?ブログ記事のPVを稼ぎたいブロガーの皆様と、個人的な分析結果を共有していきたいと思います。


小バズを起こした記事。その原因は?

↑今回、小バズを起こした記事がこちら。たくさんの方々に、読んでいただきました。気持ちがいいですねぇ〜

通知が届くたびに「ありがとう」と、感謝の気持ちでいっぱいでした。

どうして小バズが起こったのか 個人的ブログ記事分析01

久々に、リアルタイムのユーザー数が35人を超えてた!!

なぜ小バズったのか 売れるコンテンツの特徴を持つブログ記事だったからって話03

2017/5/10 21:49現在。記事公開した夜には、記事のPV数が「1,049PV」になっていました。

それでは、どのようにして小バズは起こったのでしょうか?原因をまとめてみました↓


誰もが反応しやすい内容だった

小バズを起こした記事のテーマは、誰もが経験することでした。

誰でも、最初は初心者。まずは無料のソフトを使うところから、ブロガーだって、音楽クリエイターだって、イラストレーターだって始めますよね?

自分が経験したこと、悩んだこと。もしかしたら、今も「無料」何かを使っていることに疑問を抱いているかもしれない。

誰もが経験する内容は、誰でも反応しやすいんですよ。

1つ目の小バズを起こした原因は、「誰もが反応しやすい内容」だったからなんです。


タイミングが良かった

Twitterで記事を呟く前に。記事のターゲット読者が、何に興味を持っているか調べました。

DTM界隈がちょうど、無料ソフトで盛り上がっていて...このタイミングだ!と、記事の呟きと合わせてコメント。

ちなみに記事の読者ターゲットは、無料のプラグインで満足しようと自分を納得させてしまっているDTMer

ちょうど興味のある内容と近い記事タイトルがタイムラインに流れて来ると、不思議と「いいね」「リツイート」を反射的にしちゃうんですよ。そんな経験ありませんか?

2つ目の小バズを起こした原因は、「タイミングが良かった」からなんです。


売れるコンテンツの特徴を持っていた

今回の記事は、売れるコンテンツの特徴を持っていました

Lifehackerに、こんな記事があります↓


ダイヤモンド社の書籍。『どうすれば、売れるのか?―――世界一かんたんな「売れるコンセプト」の見つけ方』(木暮太一著)の紹介記事にて売れるコンテンツの特徴として、次の4つが挙げられていました。

  1. 売れるコンテンツの特徴1. ベネフィット
  2. 売れるコンテンツの特徴2. 資格
  3. 売れるコンテンツの特徴3. 目新しさ
  4. 売れるコンテンツの特徴4. 納得感

私の書いた記事では、意図的に特徴4.納得感を使いました

言われてみたら、確かにそうかもしれない内容。

当たり前のことって忘れがち。改めて気づけると嬉しくなって、周りの人にも伝えたくなる!つい、ツイートしたくなる!そんなコンテンツになっていたんですね。

3つ目の小バズを起こした原因は、「売れるコンテンツの特徴を持っていた」からなんです。


まとめ

まとめます。なぜ私のブログ記事は小バズを起こしたのか?

  1. 誰もが反応しやすい内容だった
  2. タイミングが良かった
  3. 売れるコンテンツの特徴(納得感)を持っていた

この3つが、主な原因だと個人的には考えています。

小バズはドーピングのようなもの。一時のお祭りなので、一喜一憂せず、今日も今日とて記事作成に邁進していく所存です。

ブロガーのみんな、地道に頑張ろうぜ!

ってことが、言いたかったんですよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


それじゃあ、今回はこの辺で!この記事がイイって感じた人は、ためらわず記事下コメント&シェアボタンから教えてください。soundorbisについてもっと知りたい方は→(soundorbis.net)、ブログで取り上げて欲しい話題や疑問は→メールフォームからご応募ください。

それでは、すべてのに幸あらんことを。サウンドオルビス(@soundorbis)でした!

Written by soundorbis

YouTube総視聴回数「302,675回」・音源の総ダウンロード件数「123,114件」・利用報告「2,000件以上」の実績を持っているフリーBGMアーティストです。福島から、好きな”コト”発信して生きます。公式サイトsoundorbis.net


この記事が良いと感じたら、シェアしよう!

毎日、好きな”コト”配信中!!フォローしてね↓


soundorbis.comの
最新情報をキャッチ!!