「音楽×テクノロジー」の話題を中心に、DTM、iPhone・iPad・Mac、最新テック情報、ガジェット・書評レビューなんでも書きます。ガンガンいこうぜ!みんなの訪問を、全力で待ってます。

5.14.2017

Bloggerで「XMLの解析中にエラーが発生」する時の対処法


XMLの解析中にエラー

サウンドオルビス(@soundorbis)です。

Bloggerって、無料で広告も出ないから最高!


Bloggerで「XMLの解析中にエラーが発生しました。」と出てくる

なんだけど...Bloggerって独特なルールがあって、敷居が高いんですよね。

「Amazonアソシエイト」「Google AdSense」「Facebook」「Pinterest」などを埋め込むためのコードや、スクリプトをそのままテンプレートに書き込んでも「XMLの解析中にエラーが発生しました」と返されてしまう。こんな感じで↓


Xmlの解析中にエラーが発生

通知を書き出してみましょう↓

XML の解析中にエラーが発生しました。行 6383、列 15: Attribute name "async" associated with an element type "script" must be followed by the ' = ' character.


「XMLの解析中にエラーが発生しました。」とbloggerに返されたとき時には、どうすればイイのでしょうか?今回は、この悩みを解決してみます↓


XMLの解析中にエラーが発生する原因

Bloggerのテンプレート上では、「"」や「&」等を含む特定のコードが禁止されています。

禁止の文字列が含まれていると「XMLの解析中にエラーが発生しました。」と返される訳なんです。

Blogger側で処理して欲しいんですけどね...仕方ないですね。解決方法は簡単なので、ご紹介します↓


XMLの解析中にエラーが発生する対処法

手順は次の3つだけです。

    手順

  1. 各々のサービスで、ウィジェットコードをコピーする
  2. moji Encodeで置き換える
  3. 作成されたコードをBloggerテンプレートで保存

[手順2]の「moji Encode」とは、HTML等で直接記述できない文字を、置き換えてくれるサービスのことです。こちらのサイトで文字を変換してからBloggerテンプレートに書き込めば、問題なく保存できます

それでは、実際にやってみましょう↓


Pinterestで実際にやってみた

私もPinterestの「埋め込み機能」を使おうと思ったら、エラー返されました(笑)

この通りにやれば、解決できますのでそのまま読み進めてください。

Pinterest埋め込み

Pinterestを初めてブログに埋め込みます。「埋め込む」をクリックしましょう。

Pinterestウィジェットビルダー埋め込み

「ウィジェットビルダー」が開きます。画像下「各ページのクロージング タグのすぐ前に pinit.js を 1 つだけ含めてください。」とあるので、コードをコピー。

moji Encode」のページを開きます。

Mojiencode変換

画像のように、コードを貼り付けたあと、何もせず「変換を」押してください。

作成されたコードをコピーして、Bloggerのテンプレートページを開きます。

作成されたコード貼り付け

Pinterestの場合は、</body>の直前に貼り付けます。保存を押せば、無事に「XMLの解析中にエラーが発生」せずに保存をすることができました。

お疲れ様でした(^ ^)


まとめ

いかがでしたか?問題は解決しましたか?

Bloggerは簡単に作れるし、広告も使いないんだけど...こういう細かなところでとっつきにくいのが難点です。それでもGoogle様のサービスでサーバーも必要ないから、使ってしまうんですけどね(笑)


それじゃあ、今回はこの辺で!この記事がイイって感じた人は、ためらわず記事下コメント&シェアボタンから教えてください。soundorbisについてもっと知りたい方は→(soundorbis.net)、ブログで取り上げて欲しい話題や疑問は→メールフォームからご応募ください。

それでは、すべてのBloggerに幸あらんことを。サウンドオルビス(@soundorbis)でした!

soundorbis
このブログを書いてる人
サウンドオルビス フリーBGM アーティスト

よく一緒に読まれている記事

以前の記事  以前の記事
新しい記事  新しい記事