みんなの好きな”コト”集める・見つける・繋げるブログ

5.20.2017

音も良くなる!?「早朝DTM」で得をする3つの理由

早起きは三文の徳
早起きは三文の徳

朝活ですよ!朝活。やっぱり早朝の作業は気持ちいい

早朝DTMの推進派としては、ここらで人を増やしていきたいところ(笑)

今回は、早朝DTMで得をする理由を、書いていきますね↓


DTMは早朝が良い3つの理由

どうして、DTMを早朝にすると得をするのか?

その理由は、次の通り↓

  1. 早朝は音が良くなる
  2. 電気代が安くなる
  3. 集中力が増す

詳しく書いていきますよ〜↓

早朝は音が良くなる

IMG 1989

初心者DTMerのみんな!早朝は、音楽機材の音が良くなるんだよ?知ってた?

うわっ!オーディオマニアの戯言ですか?

失敬な!そんなコトはないぞ。ちゃんと根拠があるんだから!

シンセサイザーとか、オーディオインターフェースとか、パソコンとか。Macもだけどね。電気製品は、電源が安定した状況下で研究・開発されてるんだよ。だから性能を十分に発揮するには、開発時と同じ安定した電源で使うことが、重要になってくるんだ。

各家庭に送られてくる電気ってのは、会社とか、工場とか、君の元までたどり着くまでに様々なノイズに晒されて送られてくるんだ。だから、常に同じ電圧で送られてくるって、考えるほうが...不自然だよね?

家庭に送られてくる電源は、安定してない


だからオーディオマニアは、

DENGEN1 big

photo 気になる電源情報満載の『電源&アクセサリー大全2010』をご活用ください!

“マイ柱上トランス”を設置して、安定した電源で、音楽を楽しむんだ。SN比のノイズを減らす究極的な方法...いつかサウンドオルビスも挑戦してみたい(笑)

ぐへへ...“マイ柱上トランス”...ぐへへ...

やっぱり、オーディオマニアの戯言じゃないですかぁ(溜息)

ゴホン、ゴホン。それじゃあ、どの時間帯が一番電気たちのノイズが少ないのか、お答えしよう

どの時間帯が、家庭でも電源が安定しているのか?

それが、早朝なんですよ、早朝。

みんなが寝てる時は、電気が安定してイキイキとしてるんです。人間が寝ている時に、ウキウキした顔で流れてくる電気たちを想像すると、なんか笑っちゃいますねwwww


こういった話は、永野光浩さんの著書「新・プロの音プロの技 (Stylenote Nowbooks 6)」って本の中に書いてあるから、興味があったら読んでみて!


1つ目の理由は、

「早朝は音が良くなる」ってコト。


電気代が安くなる

電気代が安くなる

夜にDTM作業しすぎて、電気代高い!ってママンに叱られたよぉ〜(泣)

DTMは、たくさんの機材に通電する必要があるからね。電気代安くしたいの?教えてあげよっか?

おるびす先生!お願いします(懇願)

仕方がないですねぇ〜(笑)でもまぁ、気持ちはほんとわかる。機材を繋げまくるから...自宅だと気を使うんだよね。冬なんて電気使いすぎて、ブレーカー落とす始末だし(笑)そんな時は、やっぱり早朝DTMがオススメです。

需要が高まると、供給する側って値段をあげるよね?例えば、じゃがいもが不作の年は、値上がりするじゃない?だから、

電気も、じゃがいもと同じなんだよ!

みんなが、

起きてる時は、高くなる
寝てる時は、安くなる

ってコトですね!

正解です!


東京電力の料金プランを、ご覧ください。「夜トクプラン」を見るとわかるけど、

電気代が安くなる2
夜トクプラン(ご家庭向け)│はじまる!電力自由化│東京電力エナジーパートナー

みんなが使わない時間帯ってのは、10円以上安くなってるんだよね。もちろん、契約している電気会社のプラン次第だけど、日中の方が安いプランってのは、さすがに見たコトないんだよねぇ〜。


あったら、教えてね!


みんなが時間を使ってない早朝の時間は、電気も安定してるし、料金も安くなってるんだよ。

だから、2つ目の理由は...

「電気代が安くなる」ってコト。


集中力が増す

集中力が増す

昨日も徹夜で作業しちゃいました〜体がだるいですぅ...

まったく、それじゃあ逆に時間を損してるよ!
ちゃんと時間と体調の管理をしないと。

分かってはいるんですぅ〜、でも止められないんですよぉ〜(汗)

分かる、分かるぞ!その気持ち。私だって、夢中になって徹夜しちゃうこともあるけどね。無理したぶんはちゃんと、体に蓄積されて後から返ってくるからね(実体験)

ちなみに君は、朝型の人間かな?それとも、夜型の人間かな?


サウンドオルビスは、人間誰しも朝型人の間だと思ってるんだよね。


暗くなると眠くなって、太陽の光で目が覚めるでしょ?人間の体には、そうプログラムされてるんだよ。それに、抗っちゃ〜ダメダメ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


朝の時間帯ってのは、脳内でドーパミンやアドレナリンの分泌が活発になるんだよ。脳と睡眠の研究から分かっている事実。



ドーパミンは、記憶力の向上↑
アドレナリンは、集中力アップ↑

体の仕組み的にも早朝DTMが、お得だってことがわかるでしょ?だから、3つ目の理由は...


「集中力が増す」ってコト。


まとめ

早朝DTMするとお得な理由を、最後に復習します

その理由は↓

  1. 早朝は音が良くなる
  2. 電気代が安くなる
  3. 集中力が増す

の3つでした。

早朝DTMがお得な理由、理解できたかな?

わかりましたぁ〜朝方になれるように、頑張りますぅ〜

よろしい!(ぐへへ...これで朝型DTMerを一人増やしてやったぞ)

朝型にするには、生活習慣を変える必要があるので、そのコツなんかはまた別の記事にしますね。


さぁて、これから夏が来て...どんどん暑くなってきて、訪れるのは、そう!!!

DTM界隈のSUMMER SALE!!!!

2017年も散財の年でしょ!?って感じのDTMerにとっても、財布にも体にも優しい「早朝DTM」オススメです(。+・`ω・´)b


さて、いかがだったでしょうか?今回は、「早朝DTM」で得をする3つの理由を書いてみました。

最近、活動したくて仕方なくて朝5時ごろ目が覚めちゃうんだよねwwwただ不思議と、心も体もスッキリしてるからどうしてだろう?と調べてみたら、我ながらちゃっかりと理由になってた(笑)

音も良くて、財布に優しくて、頭も冴えるって、本能で気がつく天才フリーBGMアーティストsoundorbisを、これからもよろしくね(笑)


それじゃあ、今回はこの辺で!この記事がイイって感じた人は、ためらわずシェアしちゃって下さいな。soundorbisについてもっと知りたい方は→(soundorbis.net)。ブログで取り上げて欲しい話題や疑問は→メールフォームから、どしどしご応募ください。

それでは、すべてのDTMerに幸あらんことを。サウンドオルビス(@soundorbis)でした!

今日の一言...

歳を重ねりゃ〜、勝手に朝型になっていくんだぜ!

Written by soundorbis

YouTube総視聴回数「302,675回」・音源の総ダウンロード件数「123,114件」・利用報告「2,000件以上」の実績を持っているフリーBGMアーティストです。福島から、好きな”コト”発信して生きます。公式サイトsoundorbis.net

category -

この記事が良いと感じたら、シェアしよう!

毎日、好きな”コト”配信中!!フォローしてね↓


soundorbis.comの
最新情報をキャッチ!!