「音楽×テクノロジー」の話題を中心に、DTM、iPhone・iPad・Mac、最新テック情報、ガジェット・書評レビューなんでも書きます。ガンガンいこうぜ!みんなの訪問を、全力で待ってます。

5.14.2017

レベルアップしたiPad指描きアニメ「IVEFIVE」を見なさい!!って話


レベルアップしたiPad指描きアニメ IVEFIVE が凄い

サウンドオルビス(@soundorbis)です。

若者の進化は、とどまることを知らない。

「IVEFIVE」とは製作者MH-ARTWORKSが、iPadの「アイビスペイントX」だけで書き上げた最高峰のアニメ作品のことです。

しかも指だけで、このクオロリティ!!アニメ会社関係者、クリエイターは絶対見ないとダメですよ!


iPad指描きアニメ「IVEFIVE」のココが凄い!

「IVFIVE」の凄いところは、指だけで書かれてるってところ。指で18分の大作を作りきるだけでも凄いのですが...

この作品の凄いところは、それだけじゃないんです↓


とにかく動く!

iPadに指だけで書かれた作品なのに...とにかく動きます(笑)ここの動きが好き!ってシーンを抜き出しちゃいました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

いいですか?最初に言っておきますよ、これ指だけで書かれてますからね?


とにかく動く 01

スイーツショップに入店!

とにかく動く 02

背中でジャンプ!

とにかく動く 03

ショーケースを飛び越える!

とにかく動く 04

着地!!!!

スッゲェ〜動くwwww 指だけで、ひとりで、背景まで描いてるなんて...twitterで作業内容の動画がアップされてました↓

やっぱり、作業量ハンパじゃなかった(感動)


音の演出がすごい!

音楽クリエイターだからさ、記事書いてる私(笑)音にはうるさいのよwww

だから、分かっちゃうんだよね。自分の作品に、愛を持っているクリエイターの作品だ!

ってのがさ。MH-ARTWORKSさんの「音へのこだわり」ってやつをさ( ´Д`)y━・~~

音の演出がすごい 01

特に好きなのは、このシーンね。夜の外。緊迫したシーン。

音の演出がすごい 02

罠が出てきた時に無音になる感じ、背景の虫の声。処理の仕方が、音楽やってる人からしても巧い!って思っちゃった。

映像だけじゃなくて、全体を大切にしているんだろうなぁ。


スピード感がいい!

カメラークや雰囲気の演出など見せ方がとにかく巧いんですよ。

スピード感がいい 01

冒頭のシーン。「今だ!」の掛け声から...

スピード感がいい 02

天窓をけやぶり何かを持っている。この時の各レイヤーの動きが立体的。こういうところで、マジでiPadで書かれた作品なの!?クオリティ高すぎッ!!って感じるんだよね。

スピード感がいい 03

持っていたのは爆弾!?起爆の怪しい光がついた瞬間...

スピード感がいい 04

爆発!!そして、主役の5人登場!

っていう一連の流れが、とにかくテンポよく、スピード感があって、飽きることなく魅入ってしまう。

18分が、あっという間でした。


ストーリーが良い!

ストーリー展開がいい 01

コナン的な?黒の組織のボスが実は、あの人なんじゃないか?的なワクワクするストーリでした。

ストーリー展開がいい 02

一人で書いていると、ストーリーは適当にしちゃう作品あるじゃないですか?

MH-ARTWORKSさんは、絶対そんなことはしてません。ストーリー展開も、抜群の安定感。こういう細かいところも、すごいなぁ〜って思うんですよ。

これを高校生が作ってるってんだから、驚きなんですよねぇ。ちょっと、前回の作品も見て見ます?↓


Twitterでの反応

情熱と才能に、作品を見た人は惹かれていくんだよね。

レベルアップをすごく感じます。これは、将来ホントに凄いことになるぞ!!


前作「Xinin」も、かなりの完成度!

iPad指書きアニメ「Xinin」が振り込めない詐欺レベルでスゴイ!

MH-ARTWORKSさんのデビュー作「Xinin」。今見ても、かなりの完成度ですが。今回の「IVEFIVE」は、動きも、音も、演出も全てがレベルアップしています。


まとめ

いかがでしたか?iPadの指書きソフトだけで書かれたなんて、マジでびっくりしますよね。

制作期間は、2016年6月6日~2017年1月16日。7ヶ月間ですよ。かけた時間だけ成長して、自分の限界を超えていく。若者の進化は、マジでとどまることを知らんです。末恐ろしい...

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


それじゃあ、今回はこの辺で!この記事がイイって感じた人は、ためらわず記事下コメント&シェアボタンから教えてください。soundorbisについてもっと知りたい方は→(soundorbis.net)、ブログで取り上げて欲しい話題や疑問は→メールフォームからご応募ください。

それでは、すべてのクリエイターに幸あらんことを。サウンドオルビス(@soundorbis)でした!


視聴リンク


ある研究所は度重なるスパイの侵入に頭を悩ませていた。 毎回五人の研究員がスパイの対処に向かっているのだが、対処のたびに研究員がやたらと物を壊すため、ハカセはその問題についてもさらに頭を悩ませなければならなかった。 そんなある日、研究所で謎の爆発事故が起こる。犯人は誰なのか、そしてその意図は?研究員達の捜索が始まる。 iPadの描画ソフト「ibisPaint」で指描きして作画した「iPad指描きアニメ」作品。

前作Xininがモノクロでダークな作品だったので、今回はカラフルでコミカルな物語を目指しました。


関連リンク

Mh-Artworksさんの公式サイト(Tumblr)です。

Mh-Artworks

アイビスペイントXだけで書かれたなんて、驚きしかない。

お絵かきアプリ アイビスペイントX 無料
お絵かきアプリ アイビスペイントX 無料
開発元:ibis inc.
無料
posted with アプリーチ

隠れた楽しみ方を用意してくれるところも、素晴らしい↓

soundorbis
このブログを書いてる人
サウンドオルビス フリーBGM アーティスト

よく一緒に読まれている記事

以前の記事  以前の記事
新しい記事  新しい記事