みんなの好きな”コト”集める・見つける・繋げるブログ

5.08.2017

ピアノ音源聴き比べ5選。ソロでも使える 「Ivory II」が絶対オススメって話

ソロでも使える良質ピアノ音源探してるDTMerは Ivory II 使いなさいって話01

DTMerの皆さん、ピアノ音源でお悩みですね?


たくさんピアノ音源があって、よく分からない。ピアノソロの納品でも品質が保証されてるピアノ音源はどれ?どれも高いから、損はしたくないんだよおぉぉっぉぉ〜!?って悩み、解決していきます。

内容は、こんな感じ↓

  1. おすすめピアノ音源は?
  2. 自作曲を、5つのピアノ音源で聴き比べてみた。
  3. ピアノ音源5つ聴き比べてわかったIvoryの良さ
  4. Ivory IIの演奏する気持ち良さが重要な理由

それでは、いってみよ〜


おすすめピアノ音源は?

結論から言いましょう。あなたの買うべき、個人的イチオシピアノ音源は…

ソロでも使える良質ピアノ音源探してるDTMerは Ivory II 使いなさいって話02

「Ivory II American Concert D」

Ivory II American Concert D

です。メーカーは「Synthogy」

フリーBGMアーティストとして、現在20曲のピアノソロをリリースしています。soundorbisのピアノ楽曲は、基本的に「Ivory II American Concert D」がなければ、成り立つことができません。本当手放せない。


その理由を、探ってみました↓


5つのピアノ音源で聴き比べてみた

ソロでも使える良質ピアノ音源探してるDTMerは Ivory II 使いなさいって話03

soundorbisのフリーBGM「Angina」を、5つのピアノ音源で鳴らしてみました。


Ivory II American Concert D

先ずは、イチオシのIvory II。

さすがの音です。圧巻。いい音出しますよねぇ〜。1音目に、特に注目してください。ゆったりと、繊細で、懐の深い音がしています。他4つのデモピアノ音源にも、同じMIDIファイル使ってます。ここまで違うのか!って部分を、ぜひ実感してください。

まぁ、難しいことは抜きにしても、とにかく!!!

演奏していて気持ちイイ!!!!

って感じられるピアノ音源であることが重要なんです。それが、私にとっては「Ivory II American Concert D」なんです。5つの音源比較の後、どうして気持ちいいと感じるのか理由を書いていますので、気になる方は是非チェックしてみてください。


それから、各ピアノ音源公式サイトのリンクは、記事下部の関連リンクに記載しておきました。確認したい方は、最後までご覧下さいね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾↓


Logic付属Steinway Grand Piano

続いて、DAW Logic Pro X付属のスタンウェイグランドピアノ。Ivory IIで鳴らしたMIDIファイルをそのまま演奏しています。音の粒がはっきりしていて、一見よく聞こえますよね。悪くはないんですよ。悪くないんですが...

ベロシティの幅が少ないというか、弾いていて気持ち良さがIvoryに負けてます。不協和音の受け止め方も、ピアノ本体の共鳴がないせいか...機械的。悪くはないんですよ?比較の対象ではありませんでしたね(汗)


Addictive Key Demo

三番手に登場したのは、ドラム音源でおなじみのXLN AUDIOのピアノ音源。

手軽に音作りができるんだけど、ソロで弾いた音はIvoryよりも軽い気がする。きらびやかな音って言えばいいのかな?デモ版は音域制限と、マイクの位置を変えらえれないので勝負させるのがかわいそうですが...

どっかパツパツなピアノの音って印象を持ってます。Addictive Drumsの印象のせいなのかな?弾いていて自分には合わなかったため、散財まではいけませんでした_:(´ཀ`」 ∠):


NI Alicias Key

NIのKOMPLETEに付属されているピアノ音源。音の調節はできず、空間ぐらいかな?いじれるのは。ざっくりとした感じだけど、意外や意外。これ使ってみると、結構いい音がするんですよ。

メロウっていうのかな?こういうの。優しい音で、耳触りがいい。ソロでも使えるし、他の楽器と混ぜて使ってもOK。いつも候補として必ず鳴らしてます。

Alicias Key単体で欲しくて買うって人もいるぐらいです。まぁでも、せっかく買うならセットでKOMPLETE買ったほうがいいですね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


The GIANT

最後もNIのKOMPLETEに付属してくるピアノ音源「THE GIANT」名前の通り、超巨大なピアノをモデリングしています。変わり種っぽいけれど、これまた意外。

エレクトロニカ系や、バンド系で混ぜてもOK!!今回のようにソロで弾いても、独特な雰囲気を醸し出してくれるんです。音がジャキッとしてるから、弾いていてテンション上がってくるんですよねぇ〜(笑)


ピアノ音源5つ聴き比べてわかったIvoryの良さ

ソロでも使える良質ピアノ音源なら Ivory II 使っとけって話03

さて、いかがでしたかか?

5つのピアノ音源で、「Angina」を聴き比べてみました。違いがはっきりと分かったと思います。聴き比べると、意外とLogic Pro付属のピアノで十分じゃね?って思うかもしれません。でも、よく聞いてください。

明らかに、表現力が違うんです。

Ivory IIのポテンシャルの高さ、懐の深さ、音の包容力。長年使ってると、よく分かります。特に...

Ivory IIは演奏していて気持ちイイ!!!

と感じるんです。


Ivory IIの演奏する気持ち良さが重要な理由

理由は、最大20段階のヴェロシティ・レイヤーや、サンプル間のサウンドを補完する技術が影響しています。ピアノ本体の共鳴をエミュレートするカスタムDSP技術もあるので、他のピアノ音源よりも深いんですよ音の処理が。

だから、弾いててめっちゃ気持ちいい。

脳みそが仮想キーボードに対して出した信号に、忠実な音をリアルタイムで返してくれる。気持ちイイ。それを実現しているのが、IvoryIIなんですよ。

演奏者が、直感的に気持ちいいって感じてる音は、リスナーにとっても満足できる音になることは、私が説明するまでもありませんからね(笑)


まとめ

さて、いかがだったでしょうか?ソロでも使えるピアノ音源をお探しなら...

「Ivory II American Concert D」

を買っておきなさい。ピアノソロでの納品にも耐えられるし、演奏してて気持ちいいから、聴いてくれた人も満足するよ!って話でした。あなたの背中を押すことができていたら幸いです。

私自身もクライアントさんの依頼に、Ivory IIで納品してきた経験があります。だから、自信を持って「IvoryII」ならば、アマチュア時代からプロの時代まで...なが〜〜く使える音源だと、太鼓判を押してお勧めしておきます。

それじゃあ、今回はこの辺で!この記事がイイって感じた人は、ためらわず記事下コメント&シェアボタンから教えてください。soundorbisについてもっと知りたい方は→(soundorbis.net)、ブログで取り上げて欲しい話題や疑問は→メールフォームからご応募ください。

それでは、すべてのピアノ音源探求者に幸あらんことを。サウンドオルビス(@soundorbis)でした!


関連リンク

Written by soundorbis

YouTube総視聴回数「302,675回」・音源の総ダウンロード件数「123,114件」・利用報告「2,000件以上」の実績を持っているフリーBGMアーティストです。福島から、好きな”コト”発信して生きます。公式サイトsoundorbis.net


この記事が良いと感じたら、シェアしよう!

毎日、好きな”コト”配信中!!フォローしてね↓


soundorbis.comの
最新情報をキャッチ!!