「音楽×テクノロジー」の話題を中心に、DTM、iPhone・iPad・Mac、最新テック情報、ガジェット・書評レビューなんでも書きます。ガンガンいこうぜ!みんなの訪問を、全力で待ってます。

5.24.2017

Macで「影なしスクリーンショット」でウィンドウを撮る方法


Macで 影なしスクリーンショット を撮る方法

おるびす先生!Macでアプリケーションウィンドウのスクリーンショットを撮ると、影がついてるんです。何とかなりませんか?

もちろん大丈夫!おまかせコンシェルジュ(*´꒳`*)

今回は、Macでアプリケーションウィンドウのスクリーンショットを撮ると、影付きになってしまう問題を解決します。

ブログにアップする画像に、影がついていると何かと不便になることが多いんです。どうせ、後からCSSで影つけることができるので無いに越したことはない。すごい簡単だから、覚えてしまいましょう。


Macで「影なしスクリーンショット」を撮る方法

Optionosinagara
「スクリーンショット影なし」のショートカット
Command + shift + 4 → スペース → option押しながらクリック

たったこれだけ。「スペース」押すとカーソルが「カメラ」のマークになるでしょ?

その時に「option」を押しながら撮影するだけなんだ。簡単でしょ?

影なしスクリーンショット、できました!でも、毎回「option」押しながら撮るのは、大変ですね (汗)

そんな干物女の助手ちゃんには、こっちの方法がオススメだ↓


スクリーンショットを常に「影なし」にする方法

スクリーンショット 2017 05 24 19 04 17
じゃ、ターミナル (terminal.app) を起動して、コマンドを入力してみようか?

はい?えっ?ちょっと、何言ってるか分からないんですけど...

あぁ〜、メンゴメンゴ(笑)画像とコピペするだけOKな感じで説明するから、気楽について来てちょーだい!後、天の声さんよろしく↓

はい!バトンタッチされました (๑¯Δ¯๑)/


ターミナルを起動する方法:その1

MacのFinderから、[Macintosh HD]-[アプリケーション]-[ユーティリティ]-[ターミナル]を起動してください↓

ターミナルを起動

ターミナルを起動する方法:その2

または、

Spotlight検索から
⌘ command + space

「ターミナル」と入力して、起動することもできます↓

ターミナルを起動02

ターミナル起動するとこんな画面

ターミナル起動するとこんな画面

このアプリ画面が出たら、あとは2回コピペするだけです。

もう少しだ!頑張れ!


ターミナルでコマンド入力しよう!

まずは、このコマンドをコピーしよう↓

defaults write com.apple.screencapture disable-shadow -boolean true

ターミナル画面に貼り付けて、決定を押す↓

ターミナル画面に貼り付けて 決定を押す

次に、このコマンドをコピーしよう↓

killall SystemUIServer

ターミナル画面に貼り付けて、決定を押す↓

ターミナル画面に貼り付けて 決定を押す 02

完了です。これで、常に「影なしスクリーンショット」を撮影することができます。

試しに、撮影してみました↓

影なしスクショ

問題なし。影なしで、撮影ができていますね。

ちなみに参考にさせていただいた記事は、こちら。記事では$が付いていて、ターミナルで入力する時に邪魔だったので、削除したものを掲載しています↓

Macで影なしスクリーンショットの撮り方!

「影ありスクリーンショット」に戻す方法

戻し方も書いておきますね。

まずは、このコマンドをコピーしよう↓

defaults write com.apple.screencapture disable-shadow -boolean false

ターミナル画面に貼り付けて、決定を押す。

次に、このコマンドをコピーしよう↓

killall SystemUIServer

ターミナル画面に貼り付けて、決定を押す。

完了です。これで、常に「影ありスクリーンショット」で撮影することができます。

長い道のりだったけど、大丈夫かな?お疲れさまでした。


まとめ

おるびす先生、今回もありがとうございました。これでまた一つ、Macのスペシャリストになりましたよ。

まだまだ、甘い!!!!千里の道も一歩から。石のように固いそんな意思で塵も積れば大和撫子?「し」抜きで、いや死ぬ気で!

いや、そこまでの覚悟は...ははは...

いかがでしたか?デフォルトで影なしの方が良いんですけどね。Appleは影付きの方がオシャレだから、影ありスクリーンショットがデフォルトなんですかね?

皆様のMacの悩みが解決できたら、幸いです。


それじゃあ今回は、この辺で!!

この記事がイイと感じたら、ためらわず記事下からシェアしてくださいね!soundorbisの音楽は→公式サイト(soundorbis.net)。ブログで取り上げて欲しい話題や疑問は→メールフォームから、どしどしご応募ください。

すべての”Macの遣いに”幸あらんことを。
サウンドオルビス(@soundorbis)でした!!

soundorbis
このブログを書いてる人
サウンドオルビス フリーBGM アーティスト

よく一緒に読まれている記事

以前の記事  以前の記事
新しい記事  新しい記事