音楽で「生きる」を本気で追いかけるブログ

6.01.2017

ブログを続けられる人と、続けられない人の3つの不安を克服しよう

Road sign 940628 1280

サウンドオルビス(@soundorbis)です。

ブログが続かない人は、必見です。

先日書いたブログを始めよう!って記事に、コメント引用でツイートをいただきました↓

ma-kunさん、コメントありがとうございます。彼の不安をリストにすると、こんな感じ↓

  1. 考えがまとまらない
  2. 肖像権、著作権侵害が怖い
  3. 盗作にならないか不安

きっとma-kunさんだけじゃなくて、ブログを書くことが苦手な人って、だいたい同じことで悩んでませんか?

私も、毎日ブログが書けるようになるまでは、みなさんと同じでした。

考えがまとまらないし、画像の扱い方もわからないし、パクリだ!炎上だ!なんてなったら、どうしよう?怖いから、普通のことを書いておこう。

そんなことばっかり考えていると、ブログ書くことが、つまらなくなってくるんですよ。だから、続かなくなる。

今回は、ma-kunさんが感じている3つの不安を解消して、「ブログを続けられる人と、続けられない人の3つの不安を克服しよう」ってお話です


考えがまとまらない → ブログの型を覚えよう!

ブログを書き始める時に、いきなり書き始めていませんか?

これは、絶対にやっちゃいけないブログの書き方です。初心者に限りますが(笑)

私も、今回の記事を書き始める時に、あることを決めてから書き始めました。それは...

ブログの型です。


ブログの型とは?

ブログの型とは、ブロガーそれぞれが持っている記事の書き方のことです。

ブログには、実は「型」というものがあるんです。例えば、今回の記事は、こんな感じ↓

  1. 自己紹介
  2. キャッチな一言
  3. 導入
  4. 見出し1
  5. 見出し2
  6. 見出し3
  7. まとめ

サウンドオルビスが書いている、ほとんどの記事が、この「型」に当てはめられて書かれています。

ブログの「型」という存在を意識し始めたのは、隠居系男子の鳥井さんの記事を読んでからでした。


ブログの型に流し込めば、考えがまとまる

ブログの型さえ知っていれば、考えを「型」に流し込むから、自然に考えがまとまるんです。文章の構成が決まっているので、途中でブレようがないんですよね(笑)

例えば、「シンセサイザーの使い方を教えてください」と言われたら、どこから話していいか難しいですよね?

だけど、「Roland JUNO-Dの電源の入れ方を教えてください」と言われたら、むちゃくちゃ楽に書けますよね?

「型」の中の「見出し」っていうのは、そういうことなです。「まとめ」の結論に向かって、相手を説得させる細かい話をしていけば良いんです。

極論、文章がつながっていなくても、見出し1のタイトルと、見出し1の本文だけ読んで、文章が理解できればOKです。


だから、自分の考えがまとまらずブログが書けない人は...

ブログの型を覚えよう


著作権侵害が怖い → 著作権フリーの画像を使おう!

画像をブログ記事に入れる時のルールを、ご存知ですか?

著作権侵害は、10年以下の懲役または1000万円以下の罰金が課せられます。また法人が著作権侵害をした場合は、3億円以下の罰金が課せられます。(著作権者が告訴をすることで著作権侵害を犯した相手を処罰することができます)

出典元:著作権侵害をしない!ブログでの正しい引用と転載の方法&画像の利用方法

正しく画像を使わないと、怖いですが、ルールを守れば問題ありません。

サウンドオルビスが、著作権侵害などで困らないように、画像を使う場合は、著作権フリーの画像を使うようにしています。

その著作権フリーの画像の中にも、「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス」というものがあり、作品のクレジットの表示についてや、営利目的で使って良いのか?など。それぞれの画像で決められているので、しっかり守るようにしましょう。

「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス」について詳しく知りたい方は、以下のサイトをご覧ください↓

ただ、著作権フリー画像を検索できるサイトの中でも、特に「クレジット表記」の必要がなくて、「商用利用」可能なサイトをまとめた記事を書きましたので、興味のある方は、ご覧になってみてください。

今後素晴らしいブロガーになるあなたには、伝えるまでもないと思いますが...個別にブログのライセンスを確認してから、使うようにしてくださいね。サウンドオルビスとの約束ですよ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


盗作が不安 → みうらじゅんの名言を聞け

盗作になっちゃんじゃないか?って不安なあなたには、こんな言葉があるのをご存知ですか?

世の中に完全なオリジナルなんてありません。ただし、自分で情報を切り取って、並べて貼ることで化学反応が生まれ、より「ないもの」に近づけることはできる。

リーダーたちの名言集 名言DB

さすが、エェこと言いますね〜

みうらじゅんさん↓

みうらじゅんDS Vol.3 暇人詩集 II [DVD]

そうなんですよ。「ないもの」に近づけることができるんですよ。

今現在、「ないもの」=「○○○○○」

「○○○○○」⇦これは、一体なんでしょう?


察しの良い方なら、もうおわかりですね。そうです

「オリジナル」なんですよ。

盗作になっちゃうんじゃないか?って思っている方には、方法論じゃなくて、考え方を変えるってことをお伝えしたいいんです。

世の中にあるほぼすべての物に、完全なオリジナルなんてないんです。ブロブの記事だって、そうなんです。それで、良いんです。

もっと気持ちを楽にして、ブログと向き合ってみてください。自分のブログなんだから、何を書いたって良いんですから。

まだ不安な方は、全力で土下座している画像でも。用意しておきましょうか?失敗さえもネタにすることができたら、ブロガーとして既に成功していると思って間違いないです。


まとめ

ブログを続けられる人と、続けられない人の3つの不安を克服する方法を、復習します↓

  1. 考えがまとまらない → ブログの型を覚えよう!
  2. 著作権侵害が怖い → 著作権フリーの画像を使おう!
  3. 盗作が不安 → みうらじゅんの名言を聞け

いかがでしたか?ブログが続かない理由を、少しでも克服できていたら幸いです。と言っても、私たちのような音楽ブロガーは、音楽をメインで頑張りなさいよ!って声が聞こえてきそうなので(笑)

両立できるぐらいのペースで書いていきたいですよね。


それじゃあ今回は、この辺で!!

この記事がイイと感じたら、ためらわず記事下からシェアしてくださいね!soundorbisの音楽は→公式サイト(soundorbis.net)。ブログで取り上げて欲しい話題や疑問は→メールフォームから、どしどしご応募ください。

すべての”音楽ブロガーに”幸あらんことを。
サウンドオルビス(@soundorbis)でした!!

ブログを続けらえる人になろう!

タグ:

この記事を書いた人

サウンドオルビス(soundorbis)とは?

公式サイト:soundorbis.net

以前の記事  以前の記事
新しい記事  新しい記事