「音楽×テクノロジー」の話題を中心に、DTM、iPhone・iPad・Mac、最新テック情報、ガジェット・書評レビューなんでも書きます。ガンガンいこうぜ!みんなの訪問を、全力で待ってます。

6.21.2017

まだ残してるの?読まれなかったブログの過去記事は無駄な資産だよ?


まだ残してるの 読まれなかったブログの過去記事は無駄な資産だよ

サウンドオルビス(@soundorbis)です。

過去記事、まだ残してるの?


「低品質な過去記事を削除するとPVが増える」から...

1日のPV数が1以下などの低品質記事を削除すると、Googleからの評価が上がりアクセスアップするらしい。ってことで、サウンドオルビスも過去記事を削除してみました↓

記事の中で「方法その1:過去記事を下書きにする」ってやり方を紹介しています。後から必要になっても、対応できる方法です。削除しなければ、復活させることが簡単ですからね。

でもね、下書き保存をしていると...

下書きがブログ管理画面を埋め尽くす

こんな感じで、Bloggerの管理画面で見るからに邪魔。低品質記事を探すときに、下書きは避けて考えるってのが、超ストレスになってしまうんですよ。

ストレスのせいで、作業が進まないんです。どうにか、理由を見つけて削除したかったので、頭の中を整理してみました↓


読まれなかったブログの過去記事は、無駄な資産だよ?

下書き保存にしている理由は、いくつかあります。

  1. 後から必要になる情報かもしれない
  2. 内容が薄いから、リライトして公開したい
  3. 過去にバズった記事を記念で残しておきたい
  4. etc...

ブログ記事って、一つ一つが大切な思い出なんですよ。だから、大切にしたい。って気持ちがブログーの心理なんです。だから、削除することができない。

学生時代の思い出の品を、なかなか捨てられないのと同じように。どれだけ低品質で、PV数が少なくても、内容が薄くても、もがき苦しんで生み出した可愛い作品なんです。

...

だから!

サウンドオルビスは、その辛い気持ちを乗り越えることにしました。大切だから、手放しちゃう。今の自分よりも、一歩でも先に進化するために。

読まれなかった過去記事は、残していても無駄な資産なんですよ。無駄なことを手放せないから、進化が止まるんです。だから、私は捨てます。過去記事を。下書き保存されている過去記事を!!!


下書き保存してるの?過去記事なんて消しちゃえ

そんなわけで、下書き保存されていた過去記事282記事を削除しちゃった!

削除するときの注意点なんだけど、万が一に備えて下書き保存されている記事のバックアップを取っておきましょう。

Bloggerの場合のやり方は、簡単です。

Blogger記事のバックアップ方法

設定その他コンテンツをバックアップ

ダウンロードフォルダに、「.xml」ファイルが保存されたと思います。もしも削除した記事が必要になった場合は、そちらから復活させることができますよ!


次は、公開されている記事を150記事ぐらいまで絞るよ

無駄な資産は、生産性を下げるから削除が1番!

次は、公開されている低品質記事を、ざっくり削除していく予定です。

過去記事読み返すと、あまりの内容の薄さにびっくりするときあるよね?400文字ぐらいで、何を伝えたいのか分からない。そんな記事ばっかり。笑

しっかりブログ記事を書いて、サイト全体のGoogleからの評価を上げていきますよ〜

お楽しみに。

それじゃあ今回は、この辺で!!

参考になったよ!って方は、記事下のコメント&シェアボタンから教えてください。ブログで取り上げて欲しい話題、お問い合わせは→メールフォームから、ご応募お待ちしております。

すべての”ブロガーに”幸あらんことを。サウンドオルビス(@soundorbis)でした!!

soundorbis
このブログを書いてる人
サウンドオルビス フリーBGM アーティスト

よく一緒に読まれている記事

以前の記事  以前の記事
新しい記事  新しい記事