音楽で「生きる」を本気で追いかけるブログ

6.14.2017

【レビュー】iPad Pro10.5のベゼルデザインは期待外れかも?

レビュー iPad Pro10 5のベゼルデザインは期待外れかも

サウンドオルビス(@soundorbis)です。

結局、iPad Proは10.5インチがベスト。

以前使っていた12.9インチのiPad Proは、やっぱり重すぎました。音楽作ったり、絵を描いたりするのに、大きな画面は良かったんですけどね...モバイル性を犠牲にした12.9インチ買うなら、Macにすればいい。だから、必要ないって結論になるんですよ。

今回は、iPad Pro10.5インチをざっくりとレビューしていきたいと思います。iPad Pro10.5インチは、どんな感じなんだろう?知りたいなぁ〜って購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

私が購入したiPad Pro10.5インチのスペックは、こちら↓

  1. カラー:スペースグレイ
  2. 容量:256G
  3. 接続:Wi-Fi
  4. 価格:¥80,800 (税別)

それでは、どうぞお楽しみください↓


レビューその1:細くなったベゼルはデザインが期待外れ?ベゼルフリー待てるなら待て

IPad pro10 5のベゼルの細さ

正直なところ、ベゼルフリーを期待していました。残念ながら巨大なアリ1匹ぶんぐらいの黒縁が残ってます。これが、むちゃくちゃ野暮ったい。野暮って、垢抜けないって意味でですよ?

細くなったらといって、デザインが洗練された訳じゃないですよね↓

Ipad9 7vs10 5

縦長のディスプレイから、若干横に伸びてしまいました。4:3のブラウン管テレビに逆戻りですね。おデブちんになってしまったような印象です。

「チョット痩せた?」って、職場の女性にお世辞いうような感覚。可愛くなったと言えば、そうなのかも(汗)iPad Pro10.5のデザインが、なんとなくAppleらしさが無くて、個人的には期待外れでした。

ベゼルについては、最初に話しておきたかった。あとは、全体的な印象を、書いていきますね↓


レビューその2:iPad Pro10.5。軽さは正義だから買え!!あと音がイイ!!

iPad Pro10.5インチの第一印象は

iPad Pro10.5インチの第一印象は、ズバリ...

思ったよりも、小さい画面だなぁ...です。

12.9インチの画面サイズに、慣れ過ぎちゃいましたね(笑)もはや10.5インチに、驚きはありません。12.9インチのインパクトは、衝撃的ですよ〜。脳みそが大きな画面のiPad Proに、慣れてしまってるんです。人間の適応力って、スゴイ。

これから10.5インチに「私自身」を、順応させていかなければなりません。そんな時に、パンチのある方法があります。それは「手に持ってみること」です。

  1. iPad PRo10.5の重さ- 469g
  2. iPad PRo10.5の重さ- 677g

約200gの差は、むちゃくちゃ大きいんですよ。それこそ、人間の脳みそをガツンッとスイッチ入れなおしてくれます。10.5インチの軽さは、まさに正義でした。

画面が小さくて、インパクトが無かったため...

あれ?12.9インチの方が良かったかな?

なんて迷いを、吹き飛ばしてくれました。用途が音楽制作と、電子書籍を読むことなので、軽さこそ正義です。

ミュージシャンのiPad Proレビューっぽいことを言えば...内蔵スピーカーの音質が、むちゃくちゃフラットな音質で、びっくりしました。詳しくはこちらの記事で書いてます↓


レビューその3:本領発揮は、iOS11が来てからだ!秋まで待てるなら待て

Ios11のスクリーン

驚異的な飛躍をiPadに与えるペレーティングシステム。その名は「iOS11」しかし、そのリリースは...

2017年の秋

AppleのWWDC2017で披露されたファイルシステムや、Dockが使えるようになるのは、2017年秋からなんです。新型iPhoneの2017年モデルが発売される一週間ぐらい前に、必ず新しいiOSがリリースされているんです。

つまり。今すぐiPad Proを買っても...向上したメモリやCPUの性能をフルで活かすことができないんです。

今回のiPad Pro10.5インチは確実に買いのガジェットなんですが...iOS11のせいで、大声でオススメできないのが悲しいところ。iPad Pro10.5インチの本領発揮は、iOS11が来てからだ!って感じです(笑)


まとめ

ざっくりとしたレビューを、もう一度おさらい↓

  1. 細くなったベゼルはデザインが期待外れかも?ベゼルフリーまで待てる人は待とう。
  2. iPad Pro10.5の第一印象は、「画面が小さい」だけど軽さは、まさに正義!だから買おう。
  3. 本領発揮は、iOS11が来てからだ!新しい機能使いたい人は、秋まで待とう。

届いてすぐのレビューでしたが、いかがだったでしょうか?単純に外観とか紹介するなら、gori.meさんとか、部長ナビさんのブログを見ればいいですからね。かなり個人的なレビューになってしまいましたが、参考になっていたら嬉しいです。

12.9インチのサイズで、500g代に突入したら世界が変わる気がする...


それじゃあ今回は、この辺で!!

参考になったよ!って方は、記事下のコメント&シェアボタンから教えてください。ブログで取り上げて欲しい話題、お問い合わせは→メールフォームから、ご応募お待ちしております。

すべての”iPad Pro購入で悩む人に”幸あらんことを。サウンドオルビス(@soundorbis)でした!!

10.5インチのベゼルデザインが野暮ったい!って感じた人は、ぜひツイートしてね。同じ感覚になってる人、結構いると思うんだよなぁ〜

タグ:

この記事を書いた人

サウンドオルビス(soundorbis)とは?

公式サイト:soundorbis.net

以前の記事  以前の記事
新しい記事  新しい記事