音楽で「生きる」を本気で追いかけるブログ

6.13.2017

iPad Pro10.5の内蔵スピーカーの音質はMBPに負けてない

IPad Pro10 5の内蔵スピーカーの音質はMBPに負けてない

サウンドオルビス(@soundorbis)です。

iPad Proの内臓スピーカーって、音質的にはどうなのよ?って悩んでるなら、ぶっちゃけ買いです。

フラットな音質で、個人的にはMacbook Pro15インチにだって負けてないと感じました。どうしてだろう?と思って、iPad Pro10.5インチの音質チェックしてみたら...ハッキリとした理由を見つけることができました。

今回は「iPad Pro10.5 vs Macbook Pro15」の音質チェックしていきます。


実際に音質チェックしてみた

まずは↑こちらの動画を、ご覧ください。YouTubeで公開されている日食なつこさんの「ログマロープ」を、音質チェックの楽曲として使用しました。

使用した録音機材は、ZOOMのiQ7

音の波形は、Logic Pro Xに付属されているEQで確認します。EQってのは、音の音質を波形で確認できるプラグインソフトのことです。低い音〜高い音が、どれだけ出ているのかを、目で確認できるなんて便利ですね〜

さあ、早速やってみよう↓


Macbook Pro15インチの音質は、ドンシャリ傾向

MBP音質チェック

Macbook Pro15インチの音を、EQに通すと画像のような波形になります↑

500Hz〜1kHzが、凹んでいる事が確認できますね。

動画の中でも話していましたが、ここの500Hz〜1kHzが凹んでいると、鼻づまりみたい音に聞こえるんですよ。ノートパソコンっぽい音って、ここがごっそり削られてる音を言うんですよね。

真ん中が削られて、低音と高音が出ている音のことを「ドンシャリ」って呼びます。聴いた印象にメリハリがあって、J-POPだとノリが良く聞こえるんですよ。インパクト重視ですね。

Macbook Pro15インチは、低音のパンチと、高音の鋭さで誰が聞いても「音がスゴイ」って、印象を持てるようになってるんです。


iPad Pro10.5インチの音質は、フラットで自然

IPadPro音質チェック

iPad Pro10.5インチの音を、EQに通すと画像のような波形になります↑

500Hz〜1kHzが、しっかり出ている事を確認できますね。

実際に音を聞いてみても、全体的に低音から高音が出ているので、リラックスして音を聞くことができます。疲れないんですよ。フラットな音は。高級オーディオなどは、だいたいこの「フラット」か「カマボコ」と呼ばれる形になっています。

「フラット」は、文字どおり低音から、高音にかけて満遍なく出ている状態のことを言います。

「カマボコ」は、真ん中が低音と高音よりよりも出ている状態のことを言います。

iPad Pro10.5インチは、ある種の完成された製品。そのため、安定感や万人に受ける音の作りをしなければならない。だから「フラット」で、誰が聞いても「音がイイ」って感じるようになっているんです。


新型iPad Pro10.5内臓スピーカーの音質は、MBPに負けてない!って印象

IPad pro10 5vsmbp15

個人的な印象ですよ。iPad Pro10.5インチは、MBPに負けていません

ドンシャリ傾向のMacbook Pro15インチは、鼻づまりっぽい音がすごく分かるんです。比較するスピーカーが無ければ、高音質に聞こえるかもしれません。音楽に携わっている人間ならではの印象でしょうか?

その点、iPad Pro10.5インチの音は自然で、ずっと聞いていることができます。また音量についてもも、Macbook Pro15インチと互角ぐらい頑張っているところは、すごく評価すべきなんじゃないでしょうか?

iPad Pro10.5インチの小ささで、これだけ満足感のあるスピーカーを内蔵しているなら、もはや文句のしようがありません

以上、音質チェック終了。


まとめ

いかがだったでしょうか?

「iPad Pro10.5 vs Macbook Pro15」の内臓スピーカーの音質を比較してみたら、iPad Pro10.5インチはフラットに音が鳴っているから、良い音って感じたんだなぁ〜って話でした。

皆様の参考になっていたら、嬉しいです。


それじゃあ今回は、この辺で!!

参考になったよ!って方は、記事下のコメント&シェアボタンから教えてください。ブログで取り上げて欲しい話題、お問い合わせは→メールフォームから、ご応募お待ちしております。

すべての”iPad Pro購入者に”幸あらんことを。サウンドオルビス(@soundorbis)でした!!

iPad Pro10.5インチは、高級オーディオと同じ音の傾向なんだよ!?知ってた?

タグ:

この記事を書いた人

サウンドオルビス(soundorbis)とは?

公式サイト:soundorbis.net

以前の記事  以前の記事
新しい記事  新しい記事