「音楽×テクノロジー」の話題を中心に、DTM、iPhone・iPad・Mac、最新テック情報、ガジェット・書評レビューなんでも書きます。ガンガンいこうぜ!みんなの訪問を、全力で待ってます。

6.18.2017

トロピカルハウス作りたい人にオススメ!!芦沢英志「Tropical 43 - EP」


トロピカルハウス作りたい人にオススメ 芦沢英志 Tropical 43  EP

フリーBGMアーティストのサウンドオルビス(@soundorbis)です。

サウンドクリエイター芦沢 英志さんの新しいアルバム「Tropical 43 - EP」が、iTunesでリリースされました。

トロピカルハウス作りたいなら「Tropical 43 - EP」を聴こう!音作り、音源の選び方、構成とか聞いてて参考になることばかり。メロが美しいからリピート必須の一枚です。


トロピカルハウス作りたい人にオススメ

トロピカルハウスってのは、EDMの派生系ジャンルのことです。甘くとろけるような雰囲気で、南国のビーチを彷彿とさせる サウンドが特徴的。

室内でパーティーしまっせ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎な感じのクラブEDMとは、逆の雰囲気を持ってますよね。

芦沢英志「Tropical 43 - EP」を聴いていると、トロピカルハウスの特徴がざっくり分かりますよ。こんな感じ↓

  1. フルーティーな美メロ
  2. スチールドラムのようなPluck
  3. 短めのトーン上げサンプリングボイスを散りばめる
  4. スネアのタイミングの指パッチンの音
  5. 全体的にリバーブ多め

再生速度を上げたような短いボイスだけでも、かなりの雰囲気。ピッチかけ上げりで、洋楽で耳にするあの音だ!ってなる。音楽クリエイターとして勉強になりました。

トロピカルハウスの作り方を、もっと学びたい人は、AcesToAcesさんの動画が参考になりますよ。

アルバムに収録されている楽曲は、トロピカル+他ジャンルとなっています。

  1. Tropical 43
  2. Tropical House
  3. Tropical Trance
  4. Tropical Bass
  5. Tropical Drumn
  6. Tropical Trap

組み合わせる方法まで分かるなんて、ありがたい。大切に聴かせていただきます。


Studio Oneでマスタリングまで仕上げている

しかし、いつ聴いても音の分離感がスゴイ。音の良さに驚愕させられっぱなし。ご本人のTwitterを確認してみると、Studio Oneの内部で完全に制作を完了させているとのこと。



ハイレゾでも無いのに、このクオリティ。まさに、芦沢クオリティ。

道具は、ほんと関係ないんだよね。これを読んだら、ふつふつと沸き起こるやる気と、ワクワク感。熱くなってきましたよ!!!!


芦沢 英志「Tropical 43 - EP」

今回も、iTunesストアで上位に食い込んでますね〜。

Twitterでも、話題になってます。

むちゃくちゃキャッチで美しくて、ほんとリピしまくりです。作業用BGMとしても、かなりオススメの一枚。Apple Musicに登録している人は、今すぐチェックだ↓

芦沢 英志
posted with iTunesLinker at 17.06.18

まとめ

芦沢さんのアルバムは、とにかく音が良い。素人DTMerが、最終目標とすべきです。

追いかける背中は、大きければ大きいほど、遠ければ遠いほど、燃えてきますよ〜!

それじゃあ今回は、この辺で!!

聴いたよ!って方は、芦沢 英志(@h_ashizawaJP)さんに、リプライでメッセージを送ろう!また、ブログで取り上げて欲しい話題、お問い合わせは→メールフォームから、ご応募お待ちしております。

すべての”トロピカルハウス好きに”幸あらんことを。サウンドオルビス(@soundorbis)でした!!

soundorbis
このブログを書いてる人
サウンドオルビス フリーBGM アーティスト

よく一緒に読まれている記事

以前の記事  以前の記事
新しい記事  新しい記事