「音楽×テクノロジー」の話題を中心に、DTM、iPhone・iPad・Mac、最新テック情報、ガジェット・書評レビューなんでも書きます。ガンガンいこうぜ!みんなの訪問を、全力で待ってます。

7.12.2017

これで完璧! おすすめのイコライザー設定を伝授します


これで完璧 おすすめのイコライザー設定を伝授します

イコライザとは、普段聴いている曲をイイ音質に変える「 エフェクト 」のことです。iTunesやiPhoneに、標準で装備されていますよね?

今回は、誰でも設定できるイコライザー設定をご紹介いたします。おすすめの設定方法を試して、あなたの好きな音楽を、何倍も良い音にに変えちゃいましょう!

イコライザー設定のおすすめ3つ

Mdr900st

低音・真ん中・高音。人によって好き嫌いがあり、どこを重要視するかでイコライザーの設定が変わってきます。

私が SONY の MDR-CD900ST で、それぞれの好みの高さに合わせて、最高の状態に変化するイコライザー設定を考えてみましたよ! それでは、おすすめのイコライザー設定を、どうぞ↓

低音好きにおすすめのガツンと来るイコライザー設定

ダンス系におすすめの重低音イコライザー設定

低音好きには、これだ!!!「 32Hz- 250Hz 」がガツンと上がっています。低音だけだと、モコモコしちゃうので 2k から上をクイッと上げてください。

ドンシャリ傾向の音になり、ダンス系にはもってこいのサウンドに仕上げることができる設定です。

中音好きにおすすめのボーカルがよく聞こえるイコライザー設定

J POP系におすすめの中域ボーカルイコライザー設定

中音好きには、これだ!!ボーカルの声は、「 500Hz - 2kHz 」を上げると声が前に出て、よく聞こえるようになります。

低音部分を下げることで、すっきりとした音になり、よりボーカルの声を聞きやすい設定にしてあります。高音が上がっていないので、長時間のリスニングにもおすすめな設定ですよ!

高音好きにおすすめのド派手なイコライザー設定

ド派手なサウンドにしたいおすすめ高音イコライザー設定

高音好きには、これだ!!! 1k から上をサクッと上げます。 4k を少し凹まして、低音を上げることで、よりド派手な音になるように演出してみました。

グイグイくる音なので、プリアンプの音を下げる必要がある曲も出てくるでしょう。そのときは、調節してください。

これで完璧。誰にでもおすすめできるイコラザー設定2つ

優柔不断なあなたに、朗報です。使う場面や、人によってイコライザーの設定を変えるのが面倒臭い時とありますよね。その日の体調や、気分によっても変わってくるかもしれません。

そんなときに、誰にでもお勧めできるイコライザー設定があったら、知りたいですよね? あるんですよ、完璧で最高なイコライザー設定が… …

Perfect はまさに、パーフェクトな音

Perfect

2004年ぐらいでした。あまりにも完璧なイコライザー設定だったため、「高音質にする簡単な裏ワザ」として有名になりました。実際に試すと、その音の仕上がり具合に驚かされます。ガツンときます。

しかし後に、この「 Perfect 」なイコライザー設定を超えるものが、登場しました。それが、こちら↓

Eargasm Explosionは、耳がしゅごいのぉお〜

Itunes Eargasm Explosion

Tumblrで「thesecretsauce」という海外のユーザーが、秘密のミックステクニックとして公開しました。それが「 Eargasm Explosion 」まさに、耳が爆発するほどの絶頂です。ガツンときます。さらにです。

マジで、とりあえずこの設定にしておけば問題ありません。

自分の好きなイコライザー設定を作るコツ

自分の好きなイコライザー設定を作るコツ

実際にイコライザー設定をして普段の音楽を聴いていると、もっとこうしたい!って気持ちが芽生えてくるかもしれません。

そのときに、自分でイコライザー設定を作るための方法をご説明します。

周波数帯域の特徴を知る

イコライザー設定をいじるときには、周波数のキャラクターを知っておきましょう。ミュージシャンではないので、1つの帯域ごとに覚える必要はありません。簡単にiTunesのイコライザーで説明します。3つのポイントだけ抑えておいてください。

 

低い中高いイコライザーの音

もっと低音が欲しい時は…「 32 」「 64 」「 125 」を弄りましょう。

中域ボーカルをもっと出したいときは、「 250 」「 500 」「 1k 」を弄りましょう。

広域をもっと派手にしたいときは…「 2k 」「 4k 」「 8k 」「 16k 」を弄りましょう。

 

この考え方だけ覚えておけば、他の音楽プレイヤーソフトのイコライザーにも応用することができます。

音割れする場合の対処法

音割れする場合の対処法

イコライザを設定した後に、曲によっては音割れを起こすことがあります。本来、市場に出回っている音楽は、これ以上音が大きくならないというところまで音が整えられています。

完成した音楽を、イコライザーで再設定して音がさらに大きくなることもあるわけですから、音が割れてしまうことがあります。そんな時は、iTunesの場合はプリーフェイダーのつまみを下げて音を小さくしてあげましょう。

 

IMG 2260

音量の自動設定があるソフトは、オンにしておけば問題ありません。iPhoneにも、標準で付いていますよね。

イコライザー設定の注意

基本イコライザーは下げる

音量の自動設定をすると、曲よっては音が小さくなって迫力が薄れる場合があります。

そんなときには、イコライザー設定の注意点を守って、音量の自動設定をせずにイイ音質を楽しむことができます。その注意点とは... ...

 

イコライザーの設定は、マイナス方向に基本下げる!!!

イコライザー設定は、「 基本下げる 」ことを意識するだけで、音割れの心配がなくなります。音声の自動設定も、オフにすることができます。

曲による音質変化も最小限に抑えられ、素晴らしい音楽ライフを送れるはずですよ。

iPhoneでイコライザを設定する方法

Iphoneイコライザー

iPhoneでも、普段聴いている音楽をより講師で聴く方法があります。標準でイコライザー設定がついているんです。

設定ミュージックイコライザ

の順番で、iPhoneのイコライザー設定を開きましょう。残念ながら、iPhoneの場合はプリセットのみで、手動で設定することができません。

では、どうすれば良いのか? 他社製のアプリを使いましょう。

iPhoneでイコライザー設定できるアプリ

HighStereo

iPhoneで、今回紹介したおすすめのイコライザー設定を試すには、アプリ「 HighStereo 」を使いましょう。

イコライザーが無料で使えるアプリは少ないので、かなり貴重なんです。SouncCloudやPodcast、ネットラジオを聴くことができるので2倍お得です。アラームまで付いてるから、3倍かもしれません。

HighStereo - 無料 MP3 ストリーム & ミュージック プレーヤー
HighStereo - 無料 MP3 ストリーム & ミュージック プレーヤー
開発元:Neointro
無料
posted with アプリーチ

 

※ 2017 / 7 / 13 追記。iPhoneで使える無料のイコライザーアプリを、全力で探してみました↓

まとめ

今後は人工知能によって、スピーカ側で室内なのか屋外なのか、はたまた利用者の思考を理解して音を最適化してくれるそんな未来が来ると思っています。

いつか、イコライザーなんて機能があったよなぁってことを思い出のように語り合う日が来るのかなあなんて想像したりしています。

もっとイコライザについて勉強したい人は、恋本が出ているのでよかったら見てみてください

 

それじゃあ、サウンドオルビス(@soundorbis)でした。

soundorbis
このブログを書いてる人
サウンドオルビス フリーBGM アーティスト

よく一緒に読まれている記事

以前の記事  以前の記事
新しい記事  新しい記事