「音楽×テクノロジー」の話題を中心に、DTM、iPhone・iPad・Mac、最新テック情報、ガジェット・書評レビューなんでも書きます。ガンガンいこうぜ!みんなの訪問を、全力で待ってます。

7.07.2017

屋号は無駄だから必要ないって、なぜ気づかない?


屋号は無駄だから

どうも。

フリーBGMアーティストのサウンドオルビス( @soundorbis )です。

屋号は無駄。必要ないんだよ。

屋号って、ご存知ですか? 田舎独特の「 家 」を認識するための呼び方です。屋号って、意味ないですよね?最高に無駄だと思う。近所のご老人に... ...

ご老人:「 しょうべい 」さんのとこに、荷物を届け欲しいんだけども。

なんて言われても、分かんないから! 苗字で呼んでくれた方が、分かりやすいんです。

 

ってな感じの話題で、頭のかたい両親と激論になりました。笑 今回は、屋号なんていらないと思う理由を書かせてください。

呼び方が2つあるなんて、わかりづらい

屋号と苗字

苗字があるのに、なぜべつの呼び方をする?苗字でいいじゃない。必要ならば、名前で個人が特定できるから。

同じ苗字がおおい田舎は、屋号あった方が、便利なのよぉ〜ってことらしい... ...

Manner tsuba

ペっ!!!!!!!!

いやいやいやいや、焼き刃の対応みたいなのぜったい無駄。むしろ田舎じゃなくて、都会とか「 田中 」さんばっかり入ってるマンションとかどうすんのよ? 屋号つけてるかい?効率的じゃないんだよ。付けてないってことはさ!

昔。見知らぬ田舎の家に嫁いできた嫁さん達は、大変だったと思うよ、紙クズにメモしたり、一生懸命覚えようとしたり。それが美徳とされた時代なんて今となってはおかしいよ。

覚える時間で、嫁と姑でうまくやっていく方法考えたらいいじゃん。ほんと、屋号は無駄。

ARが標準化されたら、屋号なんて邪魔なだけ

Augmented reality 1957411 1280

AR( 拡張現実 )を誰もが使えるようになったら、屋号なんて全く意味なくなるからね。

マイクロソフトのHololensや、2017年秋に投入されるiOS11から、ARが本格的に私たちの生活に浸透していきます。

 

AR機能は、現在メガネ型や、スマホの画面を通して見ることができます。これから、技術が進めばコンタクトレンズ、網膜投射型と進んでいくでしょう。

個人を見た瞬間に、その人の名前や公開されているプロフィールを一目で確認できるようになるんです。そう言う未来が間近に迫ってるんですよ。

にもかかわらず、屋号は昔からあるから必要あるんだ。って思考停止になってる両親に、ひとこと言いたい。ほんと、屋号は無駄。

屋号なんて、捨てる勇気を持った方が楽になれる

屋号を捨てる勇気

屋号なんて、必要ないかも?って思ったら、捨てた方がいいんじゃないかな。苗字と、住所だけでいいよもう。

昔からのルールとか、決まりとか、隣人の顔色みながら生きるの激ムズだから。

屋号で呼びたい母に向かって、、えいっ!

 

via GIPHY

そんなに屋号で呼びたいなら、くれてやる!!

屋号に縛られていることで、見えない田舎独特のルールに囚われている自分たちに気がついて欲しい。

母が近所の文句ばっかり話している現実を、変えてほしくて書いてしまったところがある。とんだとばっちりを読者の皆様に向けてしまった。ほんと、すまないと思ってる*+.\(( °ω° ))/.:+

私の代で、屋号制度から1抜けします!

という訳で、屋号制度から1抜けします。

:そんなことあんただけ言ったって仕方ないでしょ?

母よ。最初に言うからこそ、意味があるんだぞ?

いち早く屋号制度から抜け出して、サウンドオルビスは田舎で自由と平和と愛の世界を手に入れるんだ!

そんな感じだ!

 

ではでは、サウンドオルビス(@soundorbis)でした。

soundorbis
このブログを書いてる人
サウンドオルビス フリーBGM アーティスト

よく一緒に読まれている記事

以前の記事  以前の記事
新しい記事  新しい記事