「音楽×テクノロジー」の話題を中心に、DTM、iPhone・iPad・Mac、最新テック情報、ガジェット・書評レビューなんでも書きます。ガンガンいこうぜ!みんなの訪問を、全力で待ってます。

7.09.2017

俺は堀江貴文「多動力」を読んで、仕事辞める決意をしたぞ! 感想も書くぞって話


俺は仕事辞めることを決意したぞ 堀江貴文 多動力 を読んだ感想

どうも。

フリーBGMアーティストのサウンドオルビス(@soundorbis)です。

めっちゃおもろい、めっちゃためになる、めっちゃ参考になる。この本を読んで、サウンドオルビス、仕事辞めることを決意しました。

仕事を辞めさせる決意をさせちゃう本。堀江貴文「 多動力 」(ニュースピックスブック)

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

堀江貴文のビジネス書の決定版!『多動力』

Iotという言葉を最近ニュースでもよく耳にすると思う。 これは、ありとあらゆる「モノ」が インターネットとつながっていくことを意味する。

すべての産業が「水平分業型モデル」となり、結果〝タテの壁〟が溶けていく。 この、かつてない時代に求められるのは、各業界を軽やかに越えていく「越境者」だ。

そして、「越境者」に最も必要な能力が、次から次に自分が好きなことをハシゴしまくる 「多動力」なのだ。

この『多動力』は渾身の力で書いた。 「多動力」を身につければ、仕事は楽しくなり、人生は充実すると確信しているからだ。

「はじめに」より

第1章 1つの仕事をコツコツとやる時代は終わった
第2章 バカ真面目の洗脳を解け
第3章 サルのようにハマり、鳩のように飽きよ
第4章 「自分の時間」を取り戻そう
第5章 自分の分身に働かせる裏技
第6章 世界最速仕事術
第7章 最強メンタルの育て方
第8章 人生に目的なんていらない

いろんな分野の” タテの壁 ”が溶けている話とか、なんとなく感じてたものをバシッと言語化してくれている良書。カルピスみたいな原液を生み出す話とか、1日をワクワクしたことで埋め尽くす話とか。

この本はマジでやばい。仕事を辞めたいと思っているあなたにこそ、オススメしたい本。そんなわけで今回は、多動力を読んだ感想を、ざっくりと書いていきます。

この本を読めば、仕事辞める決意が固まるぞ!

Just do it just do it

この本を読んで、真っ先にみんなに伝えたくなったのは… …

Just do it. just do it.

大切な事は、ただ実践することだけなんですよ。サウンドオルビスがこれまでやってきた フリーBGM制作 だったり、ブログ更新 だったり、ボカロPだったり。笑

いままさに、やりたいことに没頭して、猿みたいにとことんのめり込むことが、大事なんですよ。あれこれ考えてる暇があったら、今すぐ、やる。結果は後からついてくる。もうね、本を読みながら涙が出てくるの。めっちゃ背中をおされてる気がする。

決めました。

これからも、自分のやりたいことにのめり込むために! やりたくない仕事は、辞めます。

自分の価値を高める方法がわかるぞ!

サウンドオルビスはレアカードになりました

アイドルマスターシンデレラガールズ~Passion SR枠~ 製作者:ニビル

元リクルートの藤原和弘さんが唱えている「レアカードになる方法」が紹介されてました。

別の分野にもう10,000時間取り組めば、「100人に1人」×「100人に1人」×「100人に1人」=「1,000,000人に1人」の人材が誕生するここまですれば、あなたの価値と給料は驚くほど上がる。

レアカードに、超なりて〜〜。よね? キンコン西野さんも同じような話をしていて、彼が肩書をどんどん変えていく理由なんて、まさにこれだよね。

1つの肩書きで食っていこうとしているやつは、自分の可能性をも狭めてしまっているってことに、そろそろ気がつかないといけない。

肩書きなんて、さっさとゴミ箱に捨てたほうがいいらしいよ!

感情が結局のところ、1番の障害となる

サウンドオルビスもフリーランスになりきれていないのは… …両親が、どう思うか?みたいなところ考えちゃうから、この本を読んでむちゃくちゃ勇気をもらった。汗

そういえば、最近ブロガーの星川崇さんともそんな話になったんだよね。

 

結局、経済的に成功しちゃえば、誰も文句言えないんですよ。私の周りの社会は、意外と単純です。経済的には、もはや不安はないのですが... ...

「他動力」を身に付けるには、どんな知識や仕事術を身に付けるより、「感情」のフィルターを外すことが先決だ。

はい!堀江さん! 感情のフィルター外します(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

まとめ

多動力を読んだからといって、読んだ人の人生が変わるわけじゃない。だけど、自分の中で眠っていたワクワクを大切にする子ども心が蘇えってくるんだよ。子ども心が蘇るだけで、人生は180度好転する。

大人はいかにして逃げるかを考えるけどさぁ、子どもは辛い環境の中でも常に、楽しそうなことを探してるんだよね。もうね、みんなバカだからその姿を見るとドン引きして矯正しちゃう。

それじゃあバランス力の優れた「 残念な大人 」を育ててしまってるってことに、いいかげん気がつこうよ。これからは、自分の好きなことを好きなだけやって、その好きなことが周りを助けるって言う時代が来るから。

その辺のヒントは、「 多動力 」の中でヒントがたくさん書いてあったので気になる人は、読んでみてね!7月11日までAmaoznKindleセール中だから、700ポイントついてきて実質半額。

多動力 (NewsPicks Book)
多動力 (NewsPicks Book)
posted with amazlet at 17.07.09
幻冬舎 (2017-05-26)
売り上げランキング: 3

皆さん参考になったら幸いです。

 

それじゃあ、サウンドオルビス(@soundorbis)でした。

soundorbis
このブログを書いてる人
サウンドオルビス フリーBGM アーティスト

よく一緒に読まれている記事

以前の記事  以前の記事
新しい記事  新しい記事