「音楽×テクノロジー」の話題を中心に、DTM、iPhone・iPad・Mac、最新テック情報、ガジェット・書評レビューなんでも書きます。ガンガンいこうぜ!みんなの訪問を、全力で待ってます。

11.30.2017

ゲーム実況者の参考にしたい型(スタイル・テンプレート)をまとめるぞ!って話


ゲーム実況者の参考にしたい型 スタイル テンプレート をまとめるぞ って話

どうも。

ヴァーチャルアーティストのサウンドオルビスです。

いろんなゲーム実況者の型が、存在するぞ!

 

有名ゲーム実況のやり方には、いろいろなスタイルがある

いろいろなスタイルがある

ゲーム実況をしようとマイクの前で、なにを話せばいいんだろう? トークに特別自信があるわけじゃないし... ...

なんて悩みを抱えたまま挫折した方は、これまでのゲーム実況者が成功して来たパターンを知らないから諦めてしまうんですよ。

プレイスタイルではなく、ゲーム実況のスタイルを学べば、自分の得意を活かしたオリジナルのゲーム実況動画を作れるはずです。一緒に、探ってみましょう!

 

渋い声で落ち着く実況

 

ゲーム実況の基本は、「ゲーム画面 + 声」です。いい声で実況するだけで、その声が好きなファンが増えていく。

自分の声に自信のある人は、とにかくいい声でしゃべることを意識してみましょう!

 

 

みんなでワイワイ楽しい系

ゲーム実況を見る理由の1つに「一緒に楽しんでいる感」を、味わいたい欲求があると思うのです。

みんなでやると、楽しさも倍増する! そんな体験ができるスタイルはいかがでしょうか?

 

ニッチなゲームと仲良し協力プレイ

ニッチなゲームは、時として諸刃の剣。一人でやるのではなくて、協力しておもしろい見せ場をつくることが大切。

おもしろいところだけを、編集する技術も学んでおきたいところです。

 

会社の垣根を超えたゲーム実況

企業っぽさを前面に出すことで、なんとなく観ている人はすごい!って印象を持ってもらえます。

自分を大きく見せることは、とても重要です。遠慮しすぎると良くないという意味で。

文字の出し方や、背景の変え方など、さまざまなところに学べる場所がたくさんあります。

 

サムネの刺激と止まらないトークが最高系

サムネイルはとても大事。内容よりも、動画をクリックしてもらえるかがとにかく重要です。

クリックした時の期待感を裏切らないトーク術も、しっかり勉強させてもらいましょう。

 

トークも編集もアイドル性も最高系

おしゃべりも、動画の編集技術も高まってきたら、ブランディングを確立していきたいところ。

その中で、アイドル性というのは重要。まぁ、難しいけどね。笑

顔出しができるゲーム実況者は、さまざまな人とコラボしながら目指していきたいところ。

 

さすが元お笑い芸人、企画とトークが最高系

トークが冴え渡る、冴え渡る。

サムネのインパクトも最高だし、企画も編集もさすが元芸人のゲーム実況と言わざるを得ません。

テンポ感と、間の大切さを動画から学びましょう。

 

ゆっくり実況系

 

 

実況スタイルには、ゆっくりボイスを入れる動画もあります。

ゆっくりボイスとは、SofTalk というフリーソフトを使った音声合成ソフトの事です。

基本的には、動画に合わせて声を生成するので、編集する力が必要になります。普通の実況よりも、根気のいる作業ですね。

自分の声に自信がない場合や、東方系のキャラクターの愛を具現化したいなら必須のスキルです。心して、動画から学んでいきましょう。

 

まとめ:まだまだゲーム実況の型(スタイル)を探していきます

取り急ぎまとめてみました。

分類方法に難があるので、もう少し見やすくまとめていきたいところ。

オススメのゲーム実況の型(スタイル)がございましたら、ツイッターよりおしらせください。

 

それでは、サウンドオルビス(@soundorbis)でした。

soundorbis
このブログを書いてる人
サウンドオルビス フリーBGM アーティスト

よく一緒に読まれている記事

以前の記事  以前の記事
新しい記事  新しい記事