「音楽×テクノロジー」の話題を中心に、DTM、iPhone・iPad・Mac、最新テック情報、ガジェット・書評レビューなんでも書きます。ガンガンいこうぜ!みんなの訪問を、全力で待ってます。

11.09.2017

iPhone X 14万円の重みレビューは、ひかえめに言って最高ですって話


IPhone X 14万円の重みレビューは ひかえめに言って最高ですって話

どうも。

ヴァーチャルアーティストのサウンドオルビスです。

ひかえめに言って、iPhone X は最高です。

 

高級スマホ 14万円 のiPhone X は重みが違うんだよ!

高級スマホ 14万円 のiPhone X は重みが違うんだよ

ついに届いたんですよ。念願の iPhone X が!発売日じゃないけど、予定より一週間も早く届く演出に、涙が止まりませんでした。

前回の記事→『iPhone X 11/21 の到着予定よりも早く 11/8 に届いたぞって話

だいたいのスマホユーザーが「新作の iPhone の値段はいくらかなぁ?」

高ッ!!!

って経験をしていると思います。先陣を切って、ハイテク社会に投資をしているサウンドオルビスとしては、その価格なんと 14 万円の iPhone X の重みを感じながら初日の iPhone X レビューを記事にしていきます。

心して読むように(´⊙ω⊙`)b

 

iPhone X を丸1日使ってみたレビュー

Iphone x 丸一日レビュー

本日の iPhone X レビューお品書きは、以下の通りになっております↓

  1. Face ID は Touch ID より楽だ。
  2. ホームボタンが消えたのは正解!
  3. iPhone X の重さ 174g は感じない?
  4. 大きい画面でも、最高のフィット感がスゴい
  5. 最高のインプットマシーンその名は、iPhone X

書きたいことはたくさんあるけれども、特に伝えたいことを 5 つ書き出してみました。

とりあえず、良いところだけしか見えていない iPhone X フィーバー状態の人間のレビューだってことを先にお伝えしておきますからね。笑

それじゃあ、さっそくいってみよ〜!

 

Face ID は Touch ID より楽だ。

Faceidロゴ

iPhone X よりあたらしく付いた新機能。むしろ、Face ID のために iPhone X を買うようなもの! と言っても言い過ぎじゃないですね。

正直に話そう。Face ID は、むちゃくちゃ便利です。

ホームボタンを押し込む動作や、Touch ID でわざわざ指をおく必要がなくなったのはすごくイイ。精度も速度も、バッチリです。今のところ、不満を感じた場面はナシ。

 

ホームボタンが消えたのは正解!

ホームボタンが消えたiphonex

スティーブ・ジョブズ氏が、頑なに物理ボタンにこだわっていた話は有名なのです。Apple 信者として、物理ボタンの1つホームボタンが無くなることは、とても寂しかったです。

でもね... ...障子に話そう。ホームボタンが消えたのは、マジで正解!

上にスワイプして画面を操作したり、アプリを切り替えたりするのってすごく自然な操作なんですよ。ただ、もしもムフフなアプリ開いていて、アプリが固まった時にどんな動作になるのか?

それが、現状の不安です。男の子的な発想ですね、すんまへん( ´ ▽ ` )

 

iPhone X の重さ 174g は感じない?

IPhone X の重さ 174g は感じない

iPhone7 からの機種変更で、不安だったことが重さでした。やはり、スマホは日常持ち歩くデバイスです。軽さこそ、正義なのです。軽ければ、軽いほどイイ!重さの比較を、リストにしてみました↓

  1. iPhone X → 174 g
  2. iPhone 7 → 138 g
  3. iPhone 7 Plus → 188 g
  4. iPhone 8 → 148 g
  5. iPhone 8 Plus → 202 g

iPhone7 からだと、50g 増えているのですが、その重さを感じることはできませんでした。一緒に持っても、ほとんどかわらないです。

むしろ、iPhone X の画面の大きさなのにこの軽さ! って驚きのほうが強いことにいい意味で期待を裏切られました。

 

大きい画面でも、最高のフィット感がスゴい

Iphonexのフィット感がいい

筆者は、数年前に一万円札と同じ大きさの iPhone 6 Plus を購入して大失敗をしております。あれは、デカすぎだw

今回は 5.8 インチと Plus よりもインチサイズの大きい iPhone X ということでハラハラしていましたが... ...

iPhone X の手に収まるフィット感は、本当に素晴らしい。5インチサイズのスマホの究極的な進化といっても言い過ぎではないでしょう。ほぼ、これは完成形に近いのではないでしょうか?

ポケットの中でも、これまでの iPhone7 と同じぐらいの主張感。これはたまりません。まさに、大きさと、重さと、ディスプレイサイズの黄金比です。

 

最高のインプット・アウトプットマシーンその名は、iPhone X !!

Iphonexの情報量がすごい

ディスプレイサイズが、従来よりもかなり縦長になりました。つまりニュース、電子書籍、SNSなどで、一度に得られる情報がかなり増えたということです。

メモアプリをひらけば、YouTuber の台本カンペに早変わり。ブロガーのネタだしなんかには、もう最高の作業領域でしょ?

iPhone X はまさに、最強のインプット・アウトプットマシーンになりました。これから、さまざまなアプリの対応も進んでいくので、年明けごろがすっごい楽しみです。

 

まとめ:ひかえめに言って、iPhone X は最高です。みんな買おう!

Iphonex買おう

iPhone X はこれまでとは操作性も異なり、これまでの iPhone の固定観念を壊す、全く新しい iPhone だと私は感じました。

これも全て 14 万円という iPhone X の重みが、このようなレビューを書かせているのかもしれませんけどね。笑

ただ、ひかえめに言って iPhone X は最高です。あまりに最高すぎるのでケース・バンカーリングは、必需品。ぜったい iPhone X 落とさないマンになって守ってあげましょう。

 

それじゃあ、iPhone X について聞きたいことがありましたら Twitter からリプライいただけましたら返信させていただきます。サウンドオルビス(@soundorbis)でした。

soundorbis
このブログを書いてる人
サウンドオルビス フリーBGM アーティスト

よく一緒に読まれている記事

以前の記事  以前の記事
新しい記事  新しい記事