「音楽×テクノロジー」の話題を中心に、DTM、iPhone・iPad・Mac、最新テック情報、ガジェット・書評レビューなんでも書きます。ガンガンいこうぜ!みんなの訪問を、全力で待ってます。

4.05.2018

誰よりも自分のブログを愛してるからデザインを変え、ガンガン書くぞって話

どうも。

サウンドオルビス( @soundorbis )です。

誰よりも自分のブログを愛しているから、デザインを変更しました!

いろんなブログを参考にし、糧にして、細く長く、熱く燃えるように運営しております!



記事本文の横幅を 728px にしました。

記事本文の横幅を 728px にしました

いままで 650px という文章が読みやすい横幅でした。

今回「 728px 」に変更し、より画像が見やすいブログデザインにしました。

尊敬する LIG ブログも横幅を変えていたため、ブログは文章より画像をみることを意識した方がいいと判断。

LIG 台東区上野発のWeb制作会社、世界へ
https://liginc.co.jp

フォントサイズを 17px → 16px に小さくなりました

世界最速の光回線 NURO光 に切り替えたらインターネットが爆速快適になった

17px の方が読みやすいと思っています。

敬愛する観音クリエイション さんのブログが、フォントサイズ小さめなのでそれに合わせてみました。

文字が小さいと、文章量が少なく見えて読むことへの抵抗が減ってくれそう。ってのが判断理由。

mozlog - 観音クリエイション
https://kannnonn.com

ブログ記事タイトル周りのデザインをスッキリさせました

ブログ記事タイトル周りのデザインをスッキリさせました

パンくずリストを無くしました。

替わりに LIG のようにラベルを表示してあります。

ボーダーで囲むことにより、本文との視覚的な認識がしやすくなりました。いい感じ。

スッキリしてて、かなり好き!

プロフィール画像が顔じゃなくなりました

顔じゃないプロフ

顔のプロフィールから、文字の画像に変更しました。

ヴァーチャルアーティストの側面もあって、肩書きのない活動をしています。

その時、その場所、その状況において顔が違うので、サウンドオルビスという名前だけ覚えてもらえたらそれだけでいい。

なんかちょっと、アーティスティックじゃない? ただ偏屈なだけ? やかましワイwww

サイドバーにブログに関するツイートを表示しました

サイドバーにブログに関するツイートを表示しました

ブログに関するツイートが引っかかるようにしてみました。

狐火さんの公式サイトにある「夜通しツイッター」がツボにグッときたので、採用しちゃいました。

タイムラインをずっと眺めていられるようになるぐらい... ...話題のブログにしていくからね!楽しみに待っていて!

誰よりもこのブログを愛して、楽しんで書いていくからなぁ〜!

ブログを運営して 5 年ぐらいになります。ブロガーやってきて、いろいろ考えすぎてた気がする。

SEO のために無駄な記事はいらないとか、コンセプトとか、検索してもらうためには?とか... ...

いやいやいや、そんなの

いらん、いらん!!!

しょせんはプロでも、社会的に影響力の高い人物でもなんでもないミュージシャンの戯言を書いたブログなんですよ。何を書いたってイイんですよ。

ここらで全力の自然体で、自分が書いたいこと、言いたいこと、伝えたいこと、なんでも書いていきます。数年前までブログが楽しくて楽しくて仕方なかったあの頃を思い出して書いていきます。

筆が進むままならぬ、キーが打ち込まれるままブログを書いていきます。

お見苦しい点も多々あるかもしれませんが、そんなの関係ねぇ〜!見たい奴だけが見たように見て、言いたいことがある人が言いたいように言ってくれるそんなブログを育てていきたい。

付いてきてくれる人は付いてきてほしい。付いてこれない人は、付いてこなくてイイ。それでイイし、それ以上でもそれ以下でもない。

もう少しだけサウンドオルビスの活動を信じて、お付き合いください。

 

それじゃあ、サウンドオルビス(@soundorbis)でした。

カテゴリ:
soundorbis
このブログを書いてる人
サウンドオルビス フリーBGMアーティスト

音楽×テクノロジーを中心に、ブログ書いています。詳しいプロフィールは ⇨ こちら

\ シェアしよう /

以前の記事  以前の記事
新しい記事  新しい記事