soundorbis.com

「音楽×テクノロジー」の話題を中心に、DTM、iPhone・iPad・Mac、最新テック情報、ガジェット・書評レビューなんでも書きます。ガンガンいこうぜ!みんなの訪問を、全力で待ってます。

8.15.2017

コスパ最強VR PC「LEVEL-R027-i7-TNR」6つのカスタマイズポイントって話

コスパ最強VR PC LEVEL R027 カスタマイズのコツって話

どうも、フリー BGM アーティストの サウンドオルビスです。

 

windows PC を購入することになりました。やりたいことは、コレ↓

  1. HTC Vive で VR で、バーチャル世界を堪能したい。
  2. VR のゲーム実況をしてみたい。
  3. モーションキャプチャーで MMD とか 3D モデリングしたい。

VR で遊べるハイスペック windows PC なら、他にやりたいことができても、だいたい困りません。ただ、高機能なデスクトップPCとなると、お高いんだろうなあ? って思いますよね?

Twitter でそんな感じの話をつぶやいていたら、コスパ最強 VR PC を教えてもらったので、買っちゃいました!

8.14.2017

絶対にwindows!! MacでMMDをオススメしない3つの理由

絶対にwindows MacでMMDをオススメしない3つの理由

どうも。

フリー BGM アーティストの サウンドオルビスです。

前回、Mac で MMD は簡単だって話をしました。 →『「nanoem」インストール!MacでMMDは簡単だったって話

間違いではないんです。でもね、Windows で MMD 作った方が圧倒的に効率がいいんですよ。Mac でやらない方がいい。

今回は、Mac で MMD ってできるのかな? と考えている人に Mac をオススメしない3つの理由を説明していきたいと思います。

8.02.2017

「nanoem」インストール!MacでMMDは簡単だったって話

Nanoem インストール MacでMMDは簡単だったって話

どうも。

フリー BGM アーティストの サウンドオルビスです。

Mac で MMD が動くんですね。恥ずかしながら、知りませんでした。汗

今回は、Mac で MMD モデルを動かすためのフリーソフト「nanoem(なのえむ)」の導入する方法を、ご紹介します。

 

Mac で MMD が動く「nanoem」の導入方法

MacでMMD2

https://potmum.dokku.hikarin.jp

「nanoem」配布サイトに、アクセスすると、アップデート等のリリース情報をチェックすることができます。

2017 / 8 / 2 現在、「nanoem 1.16.0.0 プレリリース版 (PR2)」が出ています。安定した動作のために、「nanoem 1.15.2.0 リリース」を使いましょう。


 

MacでMMD1

https://bowlroll.net/file/71328

「nanoem-macOS-1.15.2.0-beta」ダウンロードページに、アクセスしてください。

ダウンロードの機能は、ログインしないと使えません。

右上「以下の SNS アカウントに対応」から、ログインします。Twitter、Facebook の連携ログインなので、お手軽ですね。私も実行しましたが、問題ありませんでしたよ。

 

Bowlrollダウンロードする

ログインが完了すると、 Download ボタンが押せるようになります。

 

Nanoemをアプリケーションフォルダに移動

ダウンロードしてきた「nanoem-v1.15.2.0-Darwin.dmg」ファイルを解凍し、「nanoem」をアプリケーションフォルダにコピーしてください。

 

Nanoem無事に起動

Mac App Store 以外のアプリなので、設定からインストールを許可します。

無事に起動できましたか? これが、「nanoem」の操作画面です。

以上で「nanoem」のインストール方法について説明終了。続いて、モデルと、モーションを導入して、MMD に命を吹きこんでいきます。

 

MMD を動かすために、「キズナアイ」をダウンロードしよう

KizunaAIdownload

画像出典: download-page - Kizuna AI Official Website

 

キズナアイ - 公式サイト

「nanoem」のインストールだけでは、MMD が動いたとは言えませんよね。動かしたい MMD モデルをダウンロードしてくる必要があります。

あなたの好きな MMD モデルで OK です。もしなににしようか悩んでいるなら、バーチャル YouTuber キズナアイちゃんはいかがですか?

キズナアイの MMD モデルは、こちらから↓

http://kizunaai.com/download-page/

 

Pmxがモデルデータ

ダウンロードしたファイルの中にある「kizunaai.pmx」が、キズナアイのモデルデータになります。

「nanoem」のメニューバー ファイルモデル と選択し、「kizunaai.pmx」を選んでください。

 

キズナアイ無事にモデル起動

無事にモデルが起動できたら、グリグリ動かしてみましょう。

絶対に見えないパンツでおなじみのキズナアイさんを、堪能してください。といって、すでにこの状態で服は着ていない設定なんですけどね。愛おしい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

Mac で MMD を動かすための光が、差し込む瞬間ですよ。マジで嬉しい!

MMD を動かすために、モーションをダウンロードしよう

MMD を動かすために モーションをダウンロードしよう

画像出典: なつきのおもちゃ箱

MMD の動かし方が分からないので、とりあえずモーションデータを探します。

サイト「なつきのおもちゃ箱」で、管理人さんがモーションデータを配布していました。ありがたく使わせていただきましょう。

http://nac-e.jp/nac_motion.html

ダウンロードの方法は、サイト中央の曲名「【完成】GUMIとミクで「おなかすいたぬき」【配布】」をクリックして、モーションデータをダウンロードします。

 

モーションデータをdl

ダウンロードしたファイルの中にある「onaka_gumi.vmd」が、MMD のモーションデータになります。

「nanoem」のメニューバー ファイルモーション - モデル - モデルモーション と選択し、「onaka_gumi.vmd」を選んでください。

 

再生ボタン押すとMMDに命が宿る

さあ。すべての導入説明は、終了です。

「nanoem」操作画面の右下。再生を押して、MMD に命を吹き込みましょう!

 

MMD に命が宿った!感動!動いとる(涙)

どうですか!すごくないですか!いやマジこれ、感動!

いままで 3DCG について、もっと難しいものだと思っていました。ですが、たった一晩で MMD のモデルを動かすことができるんですね。すっごい簡単でした。

モデルを配布しているキズナアイさんのチーム、モーションを配布してくださっている「なつきのおもちゃ箱」の管理人さん、そして「nanoem」の開発者、すべての開発者・クリエイター様に、心から感謝です( T_T)

 

まとめ

Mac で MMD は、簡単に動くぞ!導入したら、ますます興味が湧いてきたぞ!

始めてのものを動かすって、すっごいワクワクドキドキしますよね。

この感覚、久しぶりなのです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

最終的には、上のツイートミニラジオで話している通り、バーチャルな存在になることを目指して MMD から、VR や AR を研究していきたいと思います。

 

以上、サウンドオルビス(@soundorbis)でした。

7.30.2017

個人がVRキャラをモーションキャプチャーで動かす時代が来てるって話

個人がVRキャラをモーションキャプチャーで動かす時代が来てるって話

 

どうも。

フリー BGM アーティストの サウンドオルビスです。

 

YouTube でレビュー動画を撮影したいんですが顔出し NG だとカメラの設置が面倒くさいんですよ。例えば、VR のキャラクターを私の姿に重ねられないかな?なんて考えたりしていたんです。

調べていくうちに、あと2年もすれば個人でVRキャラを作れる時代が来るんじゃね?ってことを感じたので、シェアさせてください。

ブログで他のサイトの画像を引用する前に解決しておきたい13の疑問

ブログで他のサイトの画像を引用する前に解決しておきたい疑問

どうも。音楽ブロガーのサウンドオルビスです。

 

他のサイトで掲載されている画像を、自分の記事で使いたいときってありますよね? 実際に、著作権のことを調べてみたんだけど、いまいち分からない。

しかし、ブログを運営する上でここは絶対にクリアしておきたいところ。

今回は、他のサイトの画像を使う場合の疑問を、「一問一答形式」で調べてみました。

 

▼ 目次 ▼

  1. ブログで他サイトの画像を使っていいの?
  2. 引用画像の使用許可って、必要あるの?
  3. 引用の仕方( HTML の書き方)ってどうすればいいの?
  4. 出所の明示方法:引用した画像の下部キャプションの文言はどんなのがあるの?
  5. ゲーム画面のスクリーンショットは、引用していいの?
  6. ソフトや web サイトのスクリーンショットは引用していいの?
  7. スマホアプリの画面は、引用していいの?
  8. アニメや、テレビ番組の画面は、引用していいの?
  9. ガジェット製品などのプロダクト画像は、引用していいの?
  10. 引用した画像の下部キャプションの文言はどんなのがあるの?
  11. 引用画像をおもしろ記事の一コマに使ってもいいの?
  12. 引用画像は直リンクしてもいいの?
  13. 芸能人や人物が写っている画像は、引用してもいいの?

7.29.2017

ブログで引用するときに使ってるHTMLテンプレート教えるぞって話

ブログで文章 画像を引用で使ってるHTMLテンプレートを教えるぞ

どうも、サウンドオルビスです。

ブログ記事で文章や画像を引用したいんだけど、どうすればいいのかわからない。なんとなくブログサービスの機能に従われるままやってるけど、本当にこれで合ってるのかな〜?ってことありますよね。

今回は、あなたのブログで引用するときに使えるHTMLテンプレートを、教えちゃいます。コピペで使えるように、整えたHTML掲載しておきますので、どうぞお使いください。

7.22.2017

LIGの記事が読みやすい秘密は「Google Web Fonts」だから導入するぞって話

LIGの秘密 Google Web Fonts 導入したって話

 

どうも、サウンドオルビスです。

みんな大好き 株式会社 LIG ( ※以後 LIG ) 。もうね、むっちゃ好き。デザインも、おもしろいのも、まじめ記事も、とにかく最高です。

LIG の記事は「このライター読みづらいな〜」なんてことは、まずない。なにか、秘密があると思いませんか? 

個人的には、フォント(文字のデザイン)が臭うので、調べてみました。

7.18.2017

友人と母に「DTMerのためのスタンプバンドル」実際にLINEしてみたって話

友人と母にDTMerのためのスタンプバンドルを実際にLINEしてみたって話

どうも。

フリーBGM アーティストのサウンドオルビス(@soundorbis)です。

「 DTMerのためのスタンプバンドル 」買っちゃったぜ!

 

Dtmerのためのスタンプバンドル買っちゃったぜ

前回の記事はこちら⇨『 LINEスタンプ「DTMerのためのスタンプバンドル」わかる友人がいないと話題に

わかる友人がいないと話題の LINE スタンプ「 DTMerのためのスタンプバンドル 」を、友人と母に送ったらどうなるのか? 実際に試してみました!!

7.17.2017

LINEスタンプ「DTMerのためのスタンプバンドル」わかる友人がいないと話題に

LINEスタンプ DTMerのためのスタンプバンドル わかる友人がいないと話題に

どうも。

フリーBGMアーティストのサウンドオルビス(@soundorbis)です。

DTMer 専用と言っても過言ではない。LINEスタンプが登場したぞ〜! その名も「 DTMer のためのスタンプバンドル」製作者は、ハップルさん、IRAS さん。値段は 120 円。

しかしッ! あまりにネタがニッチすぎて、DTMer でさえ通じるリアルの友達がいなくて、困惑している様子だぁ〜から、紹介しておくぜ。笑

カップルにこそ本物の怖いホラーBGMプレイリストを届けたいって話

カップルにこそホラーBGMを届けたい

どうも。

フリーBGMアーティストのサウンドオルビス(@soundorbis)です。

真夏の恐怖を、フリーBGM にのせてカップルに届けたい。夜の公園でイチャつくカップルには、うっすら聴こえるぐらいの音量で... ...

怖いホラー BGM を届けたいぜ!!

そんなわけで今回は、soundorbisが誇るフリーBGM から、真夏の夜にぴったりの怖いホラー BGM をご紹介いたします。使い方は、自由です。カップルに向けて放ってもいいし、あなたのクリエイティブな作品に使っていただいても構いません。

ベンチのカップルに激昂男

暗闇にまぎれてイチャイチャするカップルを想像してたら、ワナワナして来たから、一気にいくぞ〜〜〜!!!ついてこいやぁ〜!怒

楽譜を読めない人がAR時代に救われる理由とはって話

楽譜を読めない人がAR時代に救われる理由とはって話

 

どうも。

フリーBGMアーティストのサウンドオルビス(@soundorbis)です。

 

ピアノロールに大興奮する男の末路

楽譜が読めない人も、AR があれば簡単に「 ピアノロールに大興奮する 」ことができるようになります。

7.16.2017

進化する熱い男 - サウンドオルビス(@soundorbis)の熱量あるプロフィール

サウンドおるびす手書きプロフィールアイキャッチ

どうも。

音楽×ITに関するブログ記事を書いたり、個人や企業向けの音楽製作をしている激アツメガネ男子こと... ...

フリーBGM アーティストのサウンドオルビス(@soundorbis)です。

私のプロフィールをクリックしていただけるなんて、本当に感無量の極みです。本当に、こうしてあなたと出会えたことを、神様に感謝!

読んでくださっているのは、何をしてらっしゃる方でしょうか? 同業者? 動画製作者? イラストレーター? もしかして、アメリカの大統領だったりして? 笑

冗談はさておいて(笑)もしも、あなたが私の「 プロフィール 」をクリックしなければ、これだけ広いネットの世界で「 二度と会うことはなかったかも 」しれないんです。これって、本当に...

 

奇跡だと思いませんか*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛˚⋆?

おっと!これ以上、読んでくださっている方々の「 貴重な時間を無駄に 」するわけにはいきません。 soundorbis ( サウンドオルビス )の自己紹介... ...どうぞ、お楽しみください。

7.14.2017

Bloggerの「?m=0」をインデックスから削除する方法って話

Bloggerの m=0 をインデックスから削除する方法って話

 

どうも。サウンドオルビス( @soundorbis )です。

Blogger でブログを書いていると、リンクに「?m=0」がついている記事がインデックスされちゃいますよね? 検索にあなたのブログ記事が 2つインデックスされてしまうと、大きくドメインパワーを下げることになるので危険です。

今回は、Blogger のURLに「?m=0」がついている記事を、Google のインデックスから消す方法をご紹介します。

7.13.2017

無料で高音質!iPhoneのイコライザーアプリおすすめ8選

無料で高音質 iPhoneのイコライザーアプリおすすめ8選

どうも。

フリー BGM アーティストのサウンドオルビス( @soundorbis )です。

iPhone で音楽を聴くときイコライザー使ってますか? 標準のミュージックアプリだと、プリセットしか選べないのですよね。自分の好みの音を作りたいんですよ、こっちは!

というわけで今回は、iPhone で使える無料のおすすめイコライザーアプリを、ご紹介いたします。

7.12.2017

MIDIをmp3に変換するサイトがちょー便利だから紹介するねって話

ちょー簡単 midiファイルをmp3に変換する方法

 

どうも。

フリーBGMアーティストのサウンドオルビス(@soundorbis)です。

midi ファイルを、mp3 に変換したいけど、パソコンに海外の変なソフトとを入れたくない! ましてや、有料なんてイヤだ!って方のために

midi ファイルを mp3 に変換するサイトを、ご紹介いたします。

webツール「midi to mp3 online converter」を、使えばイイんですよ。

これで完璧! おすすめのイコライザー設定を伝授します

これで完璧 おすすめのイコライザー設定を伝授します

イコライザとは、普段聴いている曲をイイ音質に変える「 エフェクト 」のことです。iTunesやiPhoneに、標準で装備されていますよね?

今回は、誰でも設定できるイコライザー設定をご紹介いたします。おすすめの設定方法を試して、あなたの好きな音楽を、何倍も良い音にに変えちゃいましょう!

イコライザー設定のおすすめ3つ

Mdr900st

低音・真ん中・高音。人によって好き嫌いがあり、どこを重要視するかでイコライザーの設定が変わってきます。

私が SONY の MDR-CD900ST で、それぞれの好みの高さに合わせて、最高の状態に変化するイコライザー設定を考えてみましたよ! それでは、おすすめのイコライザー設定を、どうぞ↓

低音好きにおすすめのガツンと来るイコライザー設定

ダンス系におすすめの重低音イコライザー設定

低音好きには、これだ!!!「 32Hz- 250Hz 」がガツンと上がっています。低音だけだと、モコモコしちゃうので 2k から上をクイッと上げてください。

ドンシャリ傾向の音になり、ダンス系にはもってこいのサウンドに仕上げることができる設定です。

中音好きにおすすめのボーカルがよく聞こえるイコライザー設定

J POP系におすすめの中域ボーカルイコライザー設定

中音好きには、これだ!!ボーカルの声は、「 500Hz - 2kHz 」を上げると声が前に出て、よく聞こえるようになります。

低音部分を下げることで、すっきりとした音になり、よりボーカルの声を聞きやすい設定にしてあります。高音が上がっていないので、長時間のリスニングにもおすすめな設定ですよ!

高音好きにおすすめのド派手なイコライザー設定

ド派手なサウンドにしたいおすすめ高音イコライザー設定

高音好きには、これだ!!! 1k から上をサクッと上げます。 4k を少し凹まして、低音を上げることで、よりド派手な音になるように演出してみました。

グイグイくる音なので、プリアンプの音を下げる必要がある曲も出てくるでしょう。そのときは、調節してください。

これで完璧。誰にでもおすすめできるイコラザー設定2つ

優柔不断なあなたに、朗報です。使う場面や、人によってイコライザーの設定を変えるのが面倒臭い時とありますよね。その日の体調や、気分によっても変わってくるかもしれません。

そんなときに、誰にでもお勧めできるイコライザー設定があったら、知りたいですよね? あるんですよ、完璧で最高なイコライザー設定が… …

Perfect はまさに、パーフェクトな音

Perfect

2004年ぐらいでした。あまりにも完璧なイコライザー設定だったため、「高音質にする簡単な裏ワザ」として有名になりました。実際に試すと、その音の仕上がり具合に驚かされます。ガツンときます。

しかし後に、この「 Perfect 」なイコライザー設定を超えるものが、登場しました。それが、こちら↓

Eargasm Explosionは、耳がしゅごいのぉお〜

Itunes Eargasm Explosion

Tumblrで「thesecretsauce」という海外のユーザーが、秘密のミックステクニックとして公開しました。それが「 Eargasm Explosion 」まさに、耳が爆発するほどの絶頂です。ガツンときます。さらにです。

マジで、とりあえずこの設定にしておけば問題ありません。

自分の好きなイコライザー設定を作るコツ

自分の好きなイコライザー設定を作るコツ

実際にイコライザー設定をして普段の音楽を聴いていると、もっとこうしたい!って気持ちが芽生えてくるかもしれません。

そのときに、自分でイコライザー設定を作るための方法をご説明します。

周波数帯域の特徴を知る

イコライザー設定をいじるときには、周波数のキャラクターを知っておきましょう。ミュージシャンではないので、1つの帯域ごとに覚える必要はありません。簡単にiTunesのイコライザーで説明します。3つのポイントだけ抑えておいてください。

 

低い中高いイコライザーの音

もっと低音が欲しい時は…「 32 」「 64 」「 125 」を弄りましょう。

中域ボーカルをもっと出したいときは、「 250 」「 500 」「 1k 」を弄りましょう。

広域をもっと派手にしたいときは…「 2k 」「 4k 」「 8k 」「 16k 」を弄りましょう。

 

この考え方だけ覚えておけば、他の音楽プレイヤーソフトのイコライザーにも応用することができます。

音割れする場合の対処法

音割れする場合の対処法

イコライザを設定した後に、曲によっては音割れを起こすことがあります。本来、市場に出回っている音楽は、これ以上音が大きくならないというところまで音が整えられています。

完成した音楽を、イコライザーで再設定して音がさらに大きくなることもあるわけですから、音が割れてしまうことがあります。そんな時は、iTunesの場合はプリーフェイダーのつまみを下げて音を小さくしてあげましょう。

 

IMG 2260

音量の自動設定があるソフトは、オンにしておけば問題ありません。iPhoneにも、標準で付いていますよね。

イコライザー設定の注意

基本イコライザーは下げる

音量の自動設定をすると、曲よっては音が小さくなって迫力が薄れる場合があります。

そんなときには、イコライザー設定の注意点を守って、音量の自動設定をせずにイイ音質を楽しむことができます。その注意点とは... ...

 

イコライザーの設定は、マイナス方向に基本下げる!!!

イコライザー設定は、「 基本下げる 」ことを意識するだけで、音割れの心配がなくなります。音声の自動設定も、オフにすることができます。

曲による音質変化も最小限に抑えられ、素晴らしい音楽ライフを送れるはずですよ。

iPhoneでイコライザを設定する方法

Iphoneイコライザー

iPhoneでも、普段聴いている音楽をより講師で聴く方法があります。標準でイコライザー設定がついているんです。

設定ミュージックイコライザ

の順番で、iPhoneのイコライザー設定を開きましょう。残念ながら、iPhoneの場合はプリセットのみで、手動で設定することができません。

では、どうすれば良いのか? 他社製のアプリを使いましょう。

iPhoneでイコライザー設定できるアプリ

HighStereo

iPhoneで、今回紹介したおすすめのイコライザー設定を試すには、アプリ「 HighStereo 」を使いましょう。

イコライザーが無料で使えるアプリは少ないので、かなり貴重なんです。SouncCloudやPodcast、ネットラジオを聴くことができるので2倍お得です。アラームまで付いてるから、3倍かもしれません。

HighStereo - 無料 MP3 ストリーム & ミュージック プレーヤー
HighStereo - 無料 MP3 ストリーム & ミュージック プレーヤー
開発元:Neointro
無料
posted with アプリーチ

 

※ 2017 / 7 / 13 追記。iPhoneで使える無料のイコライザーアプリを、全力で探してみました↓

まとめ

今後は人工知能によって、スピーカ側で室内なのか屋外なのか、はたまた利用者の思考を理解して音を最適化してくれるそんな未来が来ると思っています。

いつか、イコライザーなんて機能があったよなぁってことを思い出のように語り合う日が来るのかなあなんて想像したりしています。

もっとイコライザについて勉強したい人は、恋本が出ているのでよかったら見てみてください

 

それじゃあ、サウンドオルビス(@soundorbis)でした。

7.10.2017

イコライザーが好きになる本「スグに使えるEQレシピ 」の感想レビューって話

スグに使えるEQレシピ

どうも。

フリーBGMアーティストのサウンドオルビス(@soundorbis)です。

EQ( イコライザー )って、いじればいじるほど音質を悪くなっていきませんか? 私も初心者の頃は、全く同じことを経験しました。だから、EQ( イコライザー )が嫌いって人も多いんじゃないでしょうか。

今回は、そんな人が読めば、たちまちにEQ( イコライザー )が好きになってしまう本を、ご紹介いたします。

エンジニアが教える ミックス・テクニック99を完璧に実践できれば怖いものないって話

エンジニアが教える ミックス テクニック99を完璧に実践できれば怖いものないって話

どうも。

フリーBGMアーティストのサウンドオルビス(@soundorbis)です。

作曲、編曲はできる。その向こう側に鬼門があることを、初心者DTMerは知らないんだ。なぜか、目指すアーティストの曲に比べて音の厚みや大きさ、迫力が足りないと思ったら間違いなくミキシングが問題です。その悩みを解決する本を、ご紹介します。

7.09.2017

俺は堀江貴文「多動力」を読んで、仕事辞める決意をしたぞ! 感想も書くぞって話

俺は仕事辞めることを決意したぞ 堀江貴文 多動力 を読んだ感想

どうも。

フリーBGMアーティストのサウンドオルビス(@soundorbis)です。

めっちゃおもろい、めっちゃためになる、めっちゃ参考になる。この本を読んで、サウンドオルビス、仕事辞めることを決意しました。