soundorbis.comは、クリエイティブなあなたを応援する個人ブログです。 音楽・映像・文章の創作活動で役立つ情報や、実際に買ってみたガジェット・最新テクノロジーといった気になる未来の話題もお届けしています。 自分らしさを表現したい!そんなあなたを、全力でサポートしちゃいますよ。

2014-05-17

ナレーションの声とBGMを編集するのに役立つ3つのポイント

ナレーションの声とBGMを編集するのに役立つ3つのポイント

ナレーションの声と BGM を合わせるのって、難しいと思っていませんか?

どうも。サウンドオルビス( @soundorbis )です。

そんなことないんですよ。編集するときに役立つ 3 つのポイントを使えば誰でもナレーションの声と BGM をプロレベルで合わせることができるんです。

今回は、「ナレーションの声とBGMを編集するのに役立つ3つのポイント」をご紹介していきます。

ナレーションの声を編集するなら、知っておいてね!

ポイントその 1 :EQイコライザーの使い方と設定について

EQイコライザーの使い方と設定について

ポイントその 1は、EQ イコライザーです。

ナレーションの声を収録した時に、プロとの音質の違いを感じたことはないでしょうか? その原因は、イコライザーを上手に使えていないせいかもしれません。

プロに匹敵するイコライザーの使い方を、設定値を説明しながら紹介しています。詳しく知りたい方は、以下の記事からどうぞ。

ポイントその 2 :役立つコンプレッサーの使い方と設定について

役立つコンプの使い方と設定

ポイントその 2 は、コンプレッサーです。

BGM とナレーションの声を合わせたときに、音量のバランスを整えるのが難しいんですよね。その原因は、声と BGM の音圧に差があるからなんです。

コンプレッサーの使い方を覚えて、人の声と BGM のバランスをうまく合わせられない方は下記の記事をどうぞ。

ポイントその 3 :役立つエコーの使い方と設定について

ナレーションの声とBGMを合わせる役立つエコーの使い方と設定

ポイントその 3 は、エコー(リバーブ)です。

ラジオや YouTube で、重要な発表をしたいときに反響する声を聞いたことはありませんか? 反響する声のことを「エコー」や「リバーブ」と呼びます。

リンク先の記事では、エコーの掛け方や設定値を知ることができます。明日らから、あなたもエコーで重要な発表をしちゃってくださいな!

ナレーションの声と BGM を編集するときに役立つアイディア

アイディアの電球画像

さらに、役立つアイディアがあります。

  1. まずは声を聴いて、分析をしましょう。
  2. 声の素材と BGM の音質をそろえましょう。

作品のクオリティを、もっとあげたい人は覚えておいてください。

ナレーションの声と BGM を編集するときに、役に立ちますよ!

まずは声を聴いて、分析をしましょう。

  • 声の感情は、楽しいのか? 悲しいのか?
  • その声の目的は、「情報を伝える」のか、「思いを伝える」なのか。
  • 声の目標は、「感動させたい」のか、「リラックスさせたい」のか。

収録されたナレーションの声を、まずは聴いて分析しましょう。

声の素材が持っているエネルギーを、知ることが重要です。

「静」か「動」によって、紹介した 3 つのポイントの使い方が変わってきます。

声の素材と BGM の音質をそろえましょう。

  • ナレーションの内容と BGM の雰囲気は、あっているのか?
  • 3 つのポイントを利用して、音質を近づけることができたか?

ナレーションの内容にあった BGM を選んだならば、声の素材と BGM の雰囲気はすでに似ているはずです。

声のエネルギーと BGM のパワーが合体することで、伝えたい情報がさらにリスナーに届かせることができます。

EQ やコンプレッサーの使い方で迷ったときには、「声の素材と BGM の音質をそろえる」という考え方を思い出してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

もう一度、ナレーションの声と BGM を編集するのに役立つ3つのポイントを復習しておきましょう。

ナレーションの声とBGMを編集するのに役立つ3つのポイント
  • ポイントその 1 :EQイコライザーの使い方と設定について
  • ポイントその 2 :役立つコンプレッサーの使い方と設定について
  • ポイントその 3 :役立つエコーの使い方と設定について

3 つのポイントを上手に活用して、あなたも素敵な作品を作り上げてくださいね。

ちなみに、サウンドオルビスが今回のポイントを活用してつくったラジオ番組があります。

参考にしてみてください↓

↓10万回再生されたフリーBGM公開中↓

KEYWORDS:

関連する記事

このブログを書いてる人
soundorbis
サウンドオルビス -ヴァーチャルアーティスト-

ブログ・音楽・VTuberなど好きなコトで生きていく情報を毎日、発信しています。あなたのクリエイティブを応援するぞ!詳しいプロフィールは ⇨ こちら

soundorbis 公式アカウント

パワープッシュリンク