soundorbis.comは、クリエイティブなあなたを応援する個人ブログです。 音楽・映像・文章の創作活動で役立つ情報や、実際に買ってみたガジェット・最新テクノロジーといった気になる未来の話題もお届けしています。 自分らしさを表現したい!そんなあなたを、全力でサポートしちゃいますよ。

2015-12-29

ゆうちょダイレクト団体口座web申し込みで「生年月日=設立日」だよって話

どうも。

サウンドオルビス( @soundorbis )です。

ゆうちょダイレクト任意団体口座で、「生年月日=設立日」って知ってましたか?

電話してまで、相談窓口にしちゃった恥ずかしい経験を記事にしちゃいました。

よ〜く考えよう!

ゆうちょの任意団体口座とは?

ゆうちょの任意団体口座、持ってますか?

クリエイター活動の報酬受け取りや、依頼時に本名を明かさず、やり取りを行うことができる優れものの銀行口座のことです。

下記のゆうちょ銀行・任意団体口座の作り方記事が、参考になります。

サークル名や個人商店名でゆうちょ銀行口座をつくる: 乙女の池袋

ゆうちょ銀行は、ネット銀行ではありません。各種 web サービスと連携するためには、お客様 ID と、ログインパスワードを作らないといけないんです。

そこで必要になるのが、ゆうちょダイレクト↓

ゆうちょダイレクトとは?

ゆうちょダイレクトとは - ゆうちょ銀行

  • 残高照会
  • 振込
  • などなど……

普段は ATM や窓口での作業が、パソコンからできる!

というサービスです。

ゆうちょダイレクト団体口座 web 申し込みしてみた!

ゆうちょダイレクトのお申し込み

そんなわけで、作りました。

ぶっちゃけ本職でなければ、本名でも良いのですが……フリーの作家などは、口座やクレジットカードをプライベートとは分けておいた方が会計が楽らしい。

ゆうちょダイレクトのうれしいことは、家にいながらキャッシュカードと通帳があれば窓口行かずに、web からかんたんに申し込みができること!

問題発生! ゆうちょダイレクト団体口座 web 申し込みでエラーが出ちゃう。

しかしここで、問題が発生しました。

記号番号・氏名・生年月日など、いくら正確に入力してもエラーが出ちゃうんですよ。

悩むこと数時間。一人夜中にもんもんしていましたが、諦めて翌日フリーダイヤルのゆうちょダイレクトのサポートデスクに電話。一つずつ問題を明らかにしていったら、原因はこれでした↓

解決法:「生年月日=設立日」です!

ずっと生年月日に代表者の「誕生日」を記入してた。

任意団体申し込み時の情報と一致させなければならないのは、

  • 記号番号(通帳見ればOK)
  • 氏名(団体名だけ、全角カタカナで記入すればOK)
  • 生年月日(今回はここが分からなかった。)

生年月日は、任意団体口座を作ったときに書いた

「設立日」

を記入しないといけなかったんです。

ちゃんと web 申し込みが通ったとき、うれしかったなぁ〜。

まとめ

基本的には、個人のお客様が申し込むことを前提にしているんだろうけど…… web で使えてうれしいのは、フリーランスの方やサークル団体の人たちだと思うんだよね。

※じるしでいいので、団体の場合は設立日を入力。ぐらいあると、親切って感じちゃいますよね。

不満を漏らしている方も少なかったから、勘違いしたのは私だけだったのかな? もし、同じような勘違いをしている方の助けになれれば幸いです!それでは…

↓10万回再生されたフリーBGM公開中↓

関連する記事

このブログを書いてる人
soundorbis
サウンドオルビス -ヴァーチャルアーティスト-

ブログ・音楽・VTuberなど好きなコトで生きていく情報を毎日、発信しています。あなたのクリエイティブを応援するぞ!詳しいプロフィールは ⇨ こちら

soundorbis 公式アカウント

パワープッシュリンク