「音楽×テクノロジー」の話題を中心に、DTM、iPhone・iPad・Mac、最新テック情報、ガジェット・書評レビューなんでも書きます。ガンガンいこうぜ!みんなの訪問を、全力で待ってます。

2016-05-02

多ボタンは正義!DTMでおすすめのマウス6選

LOGICOOL 充電式ゲーミングマウス G700s

どうも。サウンドオルビス( @soundorbis )です。

コピー・ペースト・貼り付けなど、左手でショートカットキー入力するって面倒くさくないですか?

とくに左手でギターのネック持ってるときに、右手のマウスで全部できないかな〜? とかよく悩みます。

実はその悩みを解決するガジェットがあるんです。「多ボタンマウス」って知っていますか?

今回は右手ですべての動作を完結するおすすめの「多ボタンマウス」をご紹介します。。

右手ですべてを語れる漢になりたい……

多ボタンは正義。わたし現状じゃ満足できないの!

Apple Magic Mouse 2 MLA02J/A
Apple Magic Mouse 2 MLA02J/A
posted with amazlet at 18.04.22
アップル (2015-10-14)
売り上げランキング: 440

わたしは Apple 純正のマウスを使っています。音楽制作ソフトの Logic Pro X で、タッチで操作できる部分がすごく使いやすい最強のパートナーです。

充電中は何もできないのはいただけませんが、デザイン性の方が重要です。また、トラックボールも使用しています。


LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t
ロジクール (2013-08-02)
売り上げランキング: 160

現在は、この 2 つをメインで使っています。基本は Magic Mouse で手首が痛くなる前に、M570t に交換。M570t は横スクロールが苦手なので、併用することで弱点を克服しております。が

わたし現状じゃ満足できなくなっちゃったのぉ〜!

いちいちマウスを切り替えるのがとても面倒に感じてきちゃったんですよ。右手マウスだけで操作を終わらせたい。たくさんのボタンがマウスに搭載されていたら、そんな夢も叶うんじゃなかろうか?

今回は右手だけでDTM作業効率を上げてくれるマウスを、ピックアップしていきます。

それでは、いってみましょう!

わたしが選んぶ DTMer におすすめ多ボタンマウス

通常のマウスに、ボタンがたくさんついているタイプをご紹介します↓

LOGICOOL G700s

LOGICOOL 充電式ゲーミングマウス G700s
ロジクール (2013-04-26)
売り上げランキング: 656

はい、きました。のっけから大本命。13個のボタンが搭載されており、YouTuberのmegumiさんもおすすめの一台。電池のヘリ以外は、現状最強!との声が聞こえてきています。DTMようとしても、かなり重宝するのでは?と想像しています。

LOGICOOL G602

LOGICOOL ワイヤレス ゲーミングマウス G602
ロジクール (2013-09-13)
売り上げランキング: 2,001

こちらは、G700sと比較されることの多いマウスです。電池持ちはG602の圧勝です。11個のプログラム可能ボタンが搭載されているため、G700sより1,000円ぐらい安いので、入門として導入してみるのはありかも?または電池持ちを心配しての購入も十分にあり。

Logicool G600t

Logicool ロジクール MMOゲーミングマウス G600t
ロジクール (2016-04-01)
売り上げランキング: 5,589

この子は、soundorbisにとっては異端児。側面にびっしりとプログラム可能なボタンが12個設置されております。何か寄生されている何かを連想させる...蓮コラ的な?ざわざわしちゃうんですよね...ボタンがとにかく多い正義を欲しているならば、これ一択!心理的にも大丈夫ならね汗。

LOGICOOL G900 CHAOS SPECTRUM プロフェッショナルグレード

おそらくロジクールのフラッグシップ。1回の充電で最長32時間。有線無線OK!遅延のない無線環境など、素晴らしい機能満載ですが...値段がね汗。

わたしが選んぶ DTMer におすすめ多ボタントラックボールマウス

トラックボールマウスタイプで、多ボタン式のものをご紹介します↓

ELECOM M-DT2DRBK

M570tを持っていなかったら、これ選んでいた。人差し指でトラックボールを転ばすタイプの方が、DTMにはあっているような気がしている。親指タイプは、ウェブブラウジングなどの方が向いている気がしている。

しかも、8ボタンも搭載されているから嬉しいですよね!

ELECOM M-XT3URBK

ELECOM マウス トラックボール 有線 6ボタン ブラック M-XT3URBK
エレコム (2015-10-17)
売り上げランキング: 2,083

こちらは6ボタンと少なくなるが、4,000円以下で買える多ボタントラックボールとしてかなり重宝するはず。手首の形もいい感じにホールドされるので作業の疲れはかなり軽減されるはずだぞ!

まとめ

いかがでしたでしょうか? あなたにぴったりの多ボタンマウスは、見つかりましたか?

多ボタンって、どうしてもゲーミングマウスになっちゃいますよね。ゲーミングマウスと言っても、カスタマイズが出来たり、ボタンが多かったりするだけなので、使用するのには何も心配はいりません。むしろ豪華なぐらい。

まぁ、DTM は作業ゲーみたいなものですし。笑


できればエルゴノミクス対応だったら、手首への負担も減るんですけどね。形状の都合なのか、ボタン10個以上搭載されているエルゴノミクスで多ボタンマウスの販売は見つけられませんでした。

トラックボールは、ボールが面積をとるからボタンたくさんつけられない印象。普通のマウスと手の置き方も違いますからね...

ちなみに、soundorbis が購入したマウスはこちら↓

 

それじゃあ、サウンドオルビス(@soundorbis)でした。

↓10万回再生されたフリーBGM公開中↓

↓ おなじ話題をもっと読む ↓

↓ シェアして話題を共有しよう ↓

関連する記事

このブログを書いてる人
soundorbis
サウンドオルビス -フリーBGMアーティスト-

ブログ・音楽・VTuberなど好きなコトで生きていく情報を毎日、発信しています。あなたのクリエイティブを応援するぞ!詳しいプロフィールは ⇨ こちら

soundorbis 公式アカウント

パワープッシュリンク