soundorbis.comは、クリエイティブなあなたを応援する個人ブログです。 音楽・映像・文章の創作活動で役立つ情報や、実際に買ってみたガジェット・最新テクノロジーといった気になる未来の話題もお届けしています。 自分らしさを表現したい!そんなあなたを、全力でサポートしちゃいますよ。

2017-05-24

Macで「影なしスクリーンショット」でウィンドウを撮る方法

Macで 影なしスクリーンショット を撮る方法

どうも。サウンドオルビス( @soundorbis )です。

今回は、Macでアプリケーションウィンドウのスクリーンショットを撮ると、影付きになってしまう問題を解決します。

ブログにアップする画像に、影がついていると不便です。あとから CSS で影つけることができるので、無いに越したことはない。

すごい簡単だから、やり方を覚えてしまいましょう。

Macで「影なしスクリーンショット」を撮る方法

Optionosinagara

「スクリーンショット影なし」のショートカット
Command + shift + 4 → スペース → option押しながらクリック

たったこれだけ。簡単でしょ?

でも「option」を毎回押しながら撮影するのって、大変ですよね。

そんな面倒くさがりなあなたには、次の方法がオススメです。

スクリーンショットを常に「影なし」にする方法

スクリーンショット 2017 05 24 19 04 17

ターミナル (terminal.app) を起動して、コマンドを入力して行きます。

画像多め + コピペするだけで OK な感じで説明するので安心してください。

それでは、スクリーンショットを影なしで撮影するやり方を説明していきます↓

ターミナルを起動する方法

ターミナルを起動

MacのFinderから、[Macintosh HD]-[アプリケーション]-[ユーティリティ]-[ターミナル]を起動してください。

ターミナルを起動02

または、

Spotlight検索から
⌘ command + space

「ターミナル」と入力して、起動することもできます。

ターミナルの起動画面

ターミナル起動するとこんな画面

このアプリ画面が出たら、あとは2回コピペするだけです。

もう少しだ!頑張れ!

ターミナルでコマンド入力しよう!

ターミナル画面に貼り付けて 決定を押す

まずは、このコマンドをコピーしよう↓

defaults write com.apple.screencapture disable-shadow -boolean true

ターミナル画面にコマンドを貼り付けて、エンターキーを押す。

ターミナル画面に貼り付けて 決定を押す 02

次に、このコマンドをコピーしよう↓

killall SystemUIServer

ターミナル画面にコマンドを貼り付けて、エンターキーを押す。

影なしスクリーンショットができた!

影なしスクショ

試しに、撮影してみました。完了です。これで、常に「影なしスクリーンショット」を撮影することができました。

参考にさせていただいた記事は、こちら。記事では$が付いていて、ターミナルで入力する時に邪魔だったので、削除したものを掲載しています↓

Macで影なしスクリーンショットの撮り方!

「影ありスクリーンショット」に戻す方法

戻し方も書いておきますね。

まずは、このコマンドをコピーしよう↓

defaults write com.apple.screencapture disable-shadow -boolean false

ターミナル画面に貼り付けて、決定を押す。

次に、このコマンドをコピーしよう↓

killall SystemUIServer

ターミナル画面に貼り付けて、決定を押す。

完了です。これで、常に「影ありスクリーンショット」で撮影することができます。

わかりづらいところがあったら、ゴメンね! 以上で作業は終了です。お疲れさまでした。

まとめ

いかがでしたか?デフォルトで影なしの方が良いんですけどね。Appleは影付きの方がオシャレだから、影ありスクリーンショットがデフォルトなんですかね?

皆様のMacの悩みが解決できたら、幸いです。

 

それじゃあ、サウンドオルビス(@soundorbis)でした。

↓10万回再生されたフリーBGM公開中↓

KEYWORDS:

関連する記事

このブログを書いてる人
soundorbis
サウンドオルビス -ヴァーチャルアーティスト-

ブログ・音楽・VTuberなど好きなコトで生きていく情報を毎日、発信しています。あなたのクリエイティブを応援するぞ!詳しいプロフィールは ⇨ こちら

soundorbis 公式アカウント

パワープッシュリンク