「音楽×テクノロジー」の話題を中心に、DTM、iPhone・iPad・Mac、最新テック情報、ガジェット・書評レビューなんでも書きます。ガンガンいこうぜ!みんなの訪問を、全力で待ってます。

4.25.2018

脱フリー画像!ブログ発信力をアップさせる図解という選択肢をって話

閲覧回数

Datufreezukaisenntaku

どうも。

サウンドオルビス( @soundorbis )です。

フリー画像って手軽だけど、結構ほかのブロガーさんと同じになっちゃうのよね。記事のオリジナル感が薄れるのよ。

そこで示したいのが、オリジナルの図解って選択肢!

図解デビューしちゃった!超たのし〜!

買ってみた!行武亜沙美さんのnote「"発信力をアップさせる"ゼロからのやさしい図解」

“発信力をアップさせる”ゼロからのやさしい図解

図解屋の行武亜沙美さんが、懇切丁寧に図解のイロハを解説しているありがたい note 記事なのですよ!

  • ●なぜ今「図解」なのか
  • ●図解してみよう
    ・【STEP1. 文章を用意する】 ・【STEP2. 下書きをつくる】 ・【STEP.3 モチーフを配置する】 ・【STEP.4 着色して仕上げる】
    ・(4/12追記)【図解をそれっぽく見せる必殺テクニック】 ←NEW!!
  • ●イラストレーターなんて使えないよ!というあなたへ
    ・こんなに使えるツールはある ・アナログだって、大丈夫 ・ブログで使う図解を短時間で作る方法
  • ●図解の上達最短ルート
  • ●図解やイラストを仕事にしたいあなたへ

“発信力をアップさせる”ゼロからのやさしい図解 より引用

フリー画像じゃない方法で、ブログ記事で使えるオリジナリティ溢れる技術ってないのかな〜?

なんて探していたところにドンピシャでした!巷にあるどの書籍よりも簡単で、分かりやすくて、読みやすい!

書き手がうまいんだろうなぁ〜、すごく共感しちゃう。読んでる人の気持ちがわかってルゥ〜!って感じなんだよね。読んでて嬉しくなっちゃった!

早速、図解で伝えるってことを始めました!

さっそく note 読んで、実践してみました↓

Pv数それぞれ

ブログ記事ごとの PV を表示させたい! ってことを伝えるための図解。これ分かりやすくないですか?

面倒だ楽チンaudiomidi

オーディオ素材より、MIDI の方が扱いが楽チンですよ! ってことを表現した図解。ちょっと色付けしてみたり。進化しながら。

Saishoutoryousann

これは図解でイメージ伝わるでしょ。小さいお金が、大量の楽曲になってるっていうね。文章を並べるよりも、すっと頭に入ってくるのいいね!

Shonitirebyu

ガジェット系記事で、初日レビューの見出しの時に使いたくて作りました。

初日に頭の中にひらめいた伝えたいレビューって感じのイメージ。文章を見なくても何が書いてあるのか、予想がつきますね。

別にブログだけじゃなくて、ツイートをわかりやすく伝えるために図解は最高の選択。3秒以内にツイート内容を伝えるには、文章より図解でしょ!

まとめ

図解、いいでしょ?

自分のブログ記事にオリジナリティができて、内容を視覚的により分かりやすくなる。図解にはメリットしかないのよ。

今回紹介した行武亜沙美さんの「“発信力をアップさせる”ゼロからのやさしい図解」は、有料 note だけど価値はある。巷にあるどの図解解説よりも簡単でわかりやすい。

そして次回は 5 月に内容がアップデートされるようなので、むしろ 980 円は安すぎるぐらいです。買い渋ってしまうブロガー諸君よりも先にサウンドオルビスはアップデートして、次のステージに上がっておくね!最後にもう一回、note のリンク貼っておきます↓

“発信力をアップさせる”ゼロからのやさしい図解

次のステージで、あなたを待つ!

 

それじゃあ、あなたの人生にドラマを!

サウンドオルビス(@soundorbis)でした。

↓10万回再生されたフリーBGM公開中↓

↓ おなじ話題をもっと読む ↓

このブログを書いてる人
soundorbis
サウンドオルビス -フリーBGMアーティスト-

ブログ・音楽・VTuberなど好きなコトで生きていく情報を毎日、発信しています。あなたのクリエイティブを応援するぞ!詳しいプロフィールは ⇨ こちら

soundorbis 公式アカウント

関連する記事

パワープッシュリンク