「音楽×テクノロジー」の話題を中心に、DTM、iPhone・iPad・Mac、最新テック情報、ガジェット・書評レビューなんでも書きます。ガンガンいこうぜ!みんなの訪問を、全力で待ってます。

4.25.2018

やるぞ!独自ドメインでBloggerを「https」化するやり方と注意点って話

閲覧回数

やるぞ 独自ドメインでBloggerを https 化するやり方と注意点って話

どうも。

サウンドオルビス( @soundorbis )です。

ブログの https 化は、もはや 2018 年の web において標準化しつつあると感じる。だって「安全なサイト VS 危険かもしれないサイト」って言われたら安全なサイトに飛びつくもん。絶対。

https 化の波に乗り遅れるわけにはいかない!ということでサウンドオルビスも Blogger で、https 化するやり方 & 注意点を解説していきます。

ついにこのブログも HTTPS 化を果たしたぞ〜!

独自ドメインで Blogger を https 化させる方法

Bloghttpsdokuz1

Blogger で記事を書くたびに気になっていました。この表示。

カスタムドメイン=独自ドメイン。https 化することで、検索順位が上がったり、SEO に効果があるんだろうなぁ〜って思いながら手を出せない自分がいました。

そろそろ重い腰を上げますので、これから Blogger を https 化させる方の参考にしてください。

Bloggerの設定からHTTPSの使用を「はい」にしよう

Bloghttpsdokuz2

Blogger ダッシュボードの 設定基本HTTPS を開いてください。

または、通知のHTTPS 設定からでも構いません。

Bloghttpsdokuz3

HTTPS の使用 を、 いいえはい に変更してください。

すぐには反映されません。注意書きのとおり、しばらくしてから確認しましょう。わたしの場合は、3 分ぐらいでした。

Bloghttpsdokuz4

HTTPSの使用を有効にする手続きが完了すると、HTTPS リダイレクト を選択できるようになります。これを変更しないと、古いアドレスに検索流入してきた読者がアクセスできなくなりますよ。

こちらも いいえはい に変更してください。

Bloghttpsdokuz5

はい。というわけで「https」化完了です。簡単でしたね!

古いリンクも Blogger 側が面倒をみてくれるようです。これほど簡単にできるなんて、まさに Google 様様ですね。

独自ドメインで Blogger を https 化させる注意点

はい、それではお疲れ様でした!

って言いたいところですが、まだ作業は完了しません。

個人的に焦ってしまった注意点が 2 つあります。最後までご覧ください。

ブログにアクセスできなくても驚くな!「ページを開けません」は時間が解決してくれる

Bloghttpsdokuz6

「https」化も無事に終わったし、ブログにアクセスしてみるか!?

カチッ……

ブラウザ「ページを開けません」

……

…… …… ……

ぬわにぃ〜〜〜〜〜〜!!!

これは焦った、マジで焦った。流石にちゃんと調べもしないで https 化しちゃったことに、後悔先に立たず状態だったよね、この時は。

でもね

5分経過

だめだぁ、解決策が見当たらない。

調べても解決できないってことは、勘違いだったのかも?

もしかして夢かもしれないから、もう一度ブログを見てみよう。

カチッ

……

…… ……

ブログちゃんと表示されておられる!

Bloghttpsdokuz7

というわけで、焦りは禁物だったみたいです。

5 分ぐらいしたら「https」化の作業が自動で終わったらしく、ちゃんとブログが表示されるようになりました。

Blogger に書いておいて欲しいですよね。https 化直後はと表示されない期間が、発生する恐れがあります。ぐらいはね。

でもまぁ、解決できてよかった。

Google Search Console に再登録 & サイトマップを送信しよう

サーチコンソールを再登録

Google Search Console

サーチコンソールを使っている場合は、https 化したブログを再登録しましょう。

すでに登録してあるブログ URL を変更しようと頑張ったのですが、どうやら HTTPS 化した後は新たに登録する必要があるみたいです。下記を参考に設定してください。

古いほうの URL はしばらく残しておきましょう。検索クエリの情報が https 化されることで全て失われるた目です。

Google アナリティクスの設定を変更しよう

Anarithikusu

Google アナリティクス

2つ目の注意点は、https 化したら Google アナリティクスの設定を変更する必要があります。

ブロガーなら忘れちゃいけないアクセス解析ツールですよ。正確な PV 数が出ない可能性があるので、めんどうがらずにやりましょう。

Bloghttpsdokuz8

まずは Google アナリティクスの管理画面に来たら、左下の歯車マークプロパティ設定 の順でクリックします。

プロパティ設定の デフォルトの URL を、 http://https:// に変更してください。

Bloghttpsdokuz10

次に Google アナリティクスの管理画面の左下歯車マークビューの設定 をクリックしてください。

ビューの設定にある ウェブサイトの URLhttp://https:// に変更してください。

これで作業は終了です。どうやらデフォルトの URL 設定を変更しないと画面表示や総裁に不具合が発生するみたいです。参考にした記事はこちら↓

まとめ

いかがでしたでしょうか?あなたも無事に Blogger で https 化できましたか?

すでに Google Chrome では、https になっていないサイトは保護されていないサイトとして表示されちゃいます。読者目線になれば、安全なサイトを選びたいのは当たり前ですよね。

これでサウンドオルビスのブログも、安全なサイトの仲間入りできたということで。これからもバンバン記事を書いていっちゃうぞ〜!

 

それじゃあ、あなたの人生にドラマを!

サウンドオルビス(@soundorbis)でした。

↓10万回再生されたフリーBGM公開中↓

↓ おなじ話題をもっと読む ↓

このブログを書いてる人
soundorbis
サウンドオルビス -フリーBGMアーティスト-

ブログ・音楽・VTuberなど好きなコトで生きていく情報を毎日、発信しています。あなたのクリエイティブを応援するぞ!詳しいプロフィールは ⇨ こちら

soundorbis 公式アカウント

関連する記事

パワープッシュリンク