「音楽×テクノロジー」の話題を中心に、DTM、iPhone・iPad・Mac、最新テック情報、ガジェット・書評レビューなんでも書きます。ガンガンいこうぜ!みんなの訪問を、全力で待ってます。

4.21.2018

FaceRigで簡単にVTuberになれるけど君は?って話

閲覧回数

Kantanvtuberdayo

どうも。

サウンドオルビス( @soundorbis )です。

今回は FaceRig を使って、簡単に誰でも VTuber になれる時代が来ちゃったぞ!って話を、記事と動画でお伝えしていきます。

VTuber に興味があるんだけど、3DCG とか面倒だし、お金も最小限がいい。できることなら難しいプログラミングとかもない方がいい。「とにかく VTuber として手っ取り早く活動したい!」ってかたにぜひ読んで欲しい内容になってますよ。

ついに、FaceRig で VTuber 化を果たしました!

VTuberとは?誰もがキャラに嫌悪感を抱かなくなっている

VLOG の中でも話しております。VTuber(ヴァーチャルユーチューバー) とは仮想空間のキャラになりきって YouTuber として活動しているクリエイターのことを呼ぶ総称です。

例えば、次のような方々が有名ですよね↓

  • キズナアイ
  • 輝夜月(かぐやるな)
  • ミライアカリ
  • 電脳少女YouTuberシロ
  • 猫宮ひなた
  • ねこみみマスター(バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん)
  • etc......

※参考サイト↓

2017年の後半ぐらいから、ぐ〜んと広く認知されてきました。ほんと勢いがすごい。2017年のはじめぐらいは、キズナアイちゃんぐらいしかコンテンツとして見えてなかった気がするのに……

現在は群雄割拠ですよ。まさに YouTube は VTuber 戦国時代。動画の視聴回数もすごい。世界も注目している。


時代が変わってきているんだと思うんです。これまで 3DCG 出会ったりアニメが、リアルタイムに動くことに違和感を覚えていた人もいるんじゃないかな。なんだったら飛び越えて嫌悪感を抱いていた人も。

その嫌悪感が時代の流れとともに、薄れていっているように感じます。あと 2 年もしたらテレビのタレントの隣に当たり前に VTuber が投影されている可能性もあるんじゃないかと期待値が上がっとります。

VTuber になって TV と YouTube をつなぐ架け橋になるために、

VTuber になってみませんか?

FaceRig で誰でも簡単に VTuber になれる時代

Facerigtop

DL:http://store.steampowered.com/app/274920/FaceRig/?l=japanese

動画で VTuber 化を果たしたサウンドオルビス。今回使用したソフトは、FaceRig 。Steam で定価 1,480 円で購入することができます。

あとは Web カメラを購入すればすぐに VTuber として活動することができますよ! わたしはロジクールの C615 を使っています。

Facerigのvtuber

先ほどの VTuber ランキングの上位にもこの FaceRig を利用した方がランクインしています。つまり、これだけ簡単に VTuber になる方法でもまだ市場の中で戦えるよちは残されているってことです。

つまり、VTuber として始めるなら今が最高のタイミング!ってこと。

この記事を読んだ方の大半は、これから VTuber として簡単になれちゃう FaceRig を使って VTuber 業界に参入していく人に気がつくようになると思います。

あなたも指をくわえて見るだけじゃなくて、ちょっとの投資と勇気を持って

VTuber になってみませんか?

個人が誰でもVTuberになる参入障壁が下がっている

個人が誰でもVTuberになる参入障壁が下がっている

これはマジで感じる。前に記事にしたことがあったんだよね。個人がキャラクターを動かす時代がくるぞ〜!って話を。


今はクラウドソーシングっていう強い味方もいるから、オリジナルキャラクターの制作も依頼すれば簡単に作れちゃう。

本当に個人が誰でも、VTuberになる参入障壁が下がってきてるんだよ。モーションキャプチャーだって、社会人の給料やボーナスを貯めて変えない額じゃない。車を買うよりもよっぽど安い。

投資と考えたら、これほど安くてリターンの高い商品ないよ。


これからますますこの書籍のように VTuber 業界に参入してくる人も増えるし、ノウハウに溢れてくる。知識をおぼえるための教科書も充実すれば、またどんどん参入しやすくなっていく。

今までは会社や、一部のグループで行われていたことが効率化されて一人でも問題なくできるようになっていく。今からこの技術に触れていることで、危険な顔出しをせず自己ブランディングを高める手法を獲得できるんですよ。

未来で絶対に役立つから、参入障壁が下がっているいまこそ……

VTuber になってみませんか?

まとめ

はい。いかがだったでしょうか? 今回は VTuber について次の 3 つのことをお話ししました。

  • VTuberとは?誰もがキャラに嫌悪感を抱かなくなっている
  • FaceRig で誰でも簡単に VTuber になれる時代
  • 個人が誰でもVTuberになる参入障壁が下がっている

FaceRig を使えば難しいことはほとんどなく簡単に VTuber として活動を始めることができます。たまにセールもしているので、さらに投資額を減らすこともできますよ。さぁ、FaceRig で誰でも簡単に VTuber になれる時代がきちゃったので……

あなたもまずは、FaceRig 買うところから始めてみませんか?

FaceRig ダウンロード:http://store.steampowered.com/app/274920/FaceRig/?l=japanese

 

それじゃあ、サウンドオルビス(@soundorbis)でした。

↓10万回再生されたフリーBGM公開中↓

↓ おなじ話題をもっと読む ↓

このブログを書いてる人
soundorbis
サウンドオルビス -フリーBGMアーティスト-

ブログ・音楽・VTuberなど好きなコトで生きていく情報を毎日、発信しています。あなたのクリエイティブを応援するぞ!詳しいプロフィールは ⇨ こちら

soundorbis 公式アカウント

関連する記事

パワープッシュリンク