「音楽×テクノロジー」の話題を中心に、DTM、iPhone・iPad・Mac、最新テック情報、ガジェット・書評レビューなんでも書きます。ガンガンいこうぜ!みんなの訪問を、全力で待ってます。

2018-04-04

iTunesとiPhoneのプレイリストが同期できない時の解決方法

どうも。

サウンドオルビス( @soundorbis )です。

iTunes でお気に入りのプレイリストに曲を追加したのに、うまく同期されないことがあるんですよ。

アプリを終了させても、再起動してもダメ。たいがい朝の出勤前とか忙しい時に起こるので、ヤキモキしちゃうんですよね。

今回の記事は、iTunes と iPhone のプレイリストが同期できない時の解決方法です。

iCloud ミュージックライブラリは、Apple Music を契約すると使える機能ですよ!

iTunes と iPhone のプレイリストが同期できない問題は、iCloudミュージックライブラリに問題あり

ITunes と iPhone のプレイリストが同期できない問題は iCloudミュージックライブラリに問題あり

いろいろ試したところ、原因は「 iCloud ミュージックライブラリ」の同期ズレに問題があったようです。

ちょっとした同期のタイミングとは、小さなエラーが積み重なって起こるのかもしれません。

いずれにせよ改めて iPhone 側のプレイリストを再度読み込めば、問題は解決です。手順はつぎの通りです↓

解決法:iCloudミュージックライブラリを ON / OFF してみよう「

ICloudミュージックライブラリを ON  OFF してみた

iPhone 側で次の手順通り操作してください。

  1. 設定アプリを開く
  2. ミュージックをタップ
  3. iCloud ミュージックライブラリを OFF にする
  4. iCloud ミュージックライブラリを ON にする
  5. プレイリストの再読み込みが完了したら、解決です!

ON/OFF を実行すると、iPhone 側でプレイリストの再読み込みをしてくれます。

「 iCloud ミュージックライブラリ」の同期ズレの問題が解消され、iTunes と iPhone のプレイリストが同期できているはずですよ!

無事に iTunes と iPhone のプレイリスト同期できた!

無事に同期できた

無事に iTunes と iPhone のプレイリストを同期させることができました。iPhone ミュージックアプリを開いて最近追加した項目に、プレイリストに追加した曲が出てきているはずです。

プレイリストだけじゃなくて、アルバム単位やアーティスト単位で起こることもあります。困った時は、今回の解決法を試してみてくださいね。

参考になりましたら幸いです!

↓10万回再生されたフリーBGM公開中↓

↓ おなじ話題をもっと読む ↓

↓ シェアして話題を共有しよう ↓

関連する記事

このブログを書いてる人
soundorbis
サウンドオルビス -フリーBGMアーティスト-

ブログ・音楽・VTuberなど好きなコトで生きていく情報を毎日、発信しています。あなたのクリエイティブを応援するぞ!詳しいプロフィールは ⇨ こちら

soundorbis 公式アカウント

パワープッシュリンク