「音楽×テクノロジー」の話題を中心に、DTM、iPhone・iPad・Mac、最新テック情報、ガジェット・書評レビューなんでも書きます。ガンガンいこうぜ!みんなの訪問を、全力で待ってます。

5.04.2018

大正ロマンの味がする!いわきの「やきとり 福住 本店」行ってきた

閲覧回数

Fukuzumi6

どうも。

サウンドオルビス( @soundorbis )です。

4 月が誕生月というサウンドオルビス。このブログで何度か登場している社長さんが、お酒を奢ってあげようか? という話になりました。何か裏があるのでは? と考えてしまいますが、この世で一番うまいものは、他人のお金で飲む酒だと学生時代の先輩に聞いたことがあります。

故に、即決で福島県いわき市にあるという「やきとり 福住 本店」にいってきました

おるびすちゃん、うまい酒を飲ませてやろう

ありがたきお言葉!!!!

大正ロマンの味がする!「やきとり 福住 本店」の柔らかな焼き加減が、うまい!

Fukuzumi7

やきとりを単品で注文すると、2 串きちゃいます。いろんな種類が食べたかったので、地鶏やきとりコース「花 12 串」を注文しました。

タレと塩はお店が決めます。タレ好きとしては残念でしたが、お店のこだわりを感じるポイントです。

やきとりの味付けは、口に入れた瞬間の柔らかな焼き加減がマジで最高でした!

社長!うまいっす!このやきとり、マジで柔らかくてうまい!

でしょ〜? 大正元年から創業してるから、味の深みが違うのよ〜

Fukuzumi8

「花 12串」は、前・後半で、別々に出てきます。野菜の後半では、オクラやえのき、しめじ、トマトといった巻物系です。

残念ながらとりチーズ巻や、えび巻き、ひりひり巻などの変わり種は入っていないので、注文する前に確認するのもいいかもしれません。

Fukuzumi9

地鶏やきとりコースは、とりスープがついてきます。これまた、このスープが美味しんですよ。連れってくれた社長も

私このスープ、好きなのよ〜。もうね、ずっと飲んでられる。笑

って言ってたぐらいのとりスープジャンキーだった。

Fukuzumi10

「地鶏もも肉 たたき風」を注文。優しい味付けで、日本酒に合う味でした。

Fukuzumi2

本日のお通しは、ひじき。ついついつまみたくなる。お通しも、うまい。

Fukuzumi11

「名物 地鶏つくね 卵黄付き」卵黄付きのつくねに、大人になってからハマってます。笑

これはもはや、ご飯系に入れてもいいぐらいです。つくねと卵黄をご飯の中にとじこめて、おにぎりにしてテイクアウトしたいぐらいうまかった。

Fukuzumi1

いやほんと、やきとりが美味しくてお酒がすすむ!すすむ!

Fukuzumi5

お店の雰囲気も、ほんと大正ロマンを感じるオシャレな空間でした。

こういうお店をたくさん知っている大人になりてぇ〜〜〜!

Fukuzumi12

いや〜、美味しかった。お店を後にする時に、何度も「ごちそうさまです」「ありがとうございました」ってお店の人に言ってた記憶があります。

酔っ払ってたから、もっと違うことを口走っていたかもしれませんが。汗

まとめ・お店の行き方

Fukuzumi13

いわき駅を降りたら交番の方向に歩きます。「はなの舞」「山内農場」の看板が見えたら、曲がって細い路地に入ります。と突き当たりに看板が見えるので、じゃがいもポテトハウス左側にある階段を降りてください。お店は地下にありますよ!

社長!ごちそうさまでした! かっこいい大人になりやす!

良い心がけですね、おるびすちゃん。今日飲みまくった代金は、分かっているわよね? 私の仕事のお手伝い、今度依頼するからよろしくね〜♪

やはり裏があったとは……大人の社会、おそるべし

みんなも、甘い言葉には気をつけよう。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

おしまい。

やきとり 福住 本店
・住所:福島県いわき市平字白銀町9-1
・電話番号:0246-25-4545
・営業時間:17:00~深夜 0:00
・定休日:日曜日
・ホームページ:やきとり 福住 本店 いわき/浜通り 和食全般 のグルメ情報 | ヒトサラ
↓10万回再生されたフリーBGM公開中↓

↓ おなじ話題をもっと読む ↓

このブログを書いてる人
soundorbis
サウンドオルビス -フリーBGMアーティスト-

ブログ・音楽・VTuberなど好きなコトで生きていく情報を毎日、発信しています。あなたのクリエイティブを応援するぞ!詳しいプロフィールは ⇨ こちら

soundorbis 公式アカウント

関連する記事

パワープッシュリンク