soundorbis.comは、クリエイティブなあなたを応援する個人ブログです。 音楽・映像・文章の創作活動で役立つ情報や、実際に買ってみたガジェット・最新テクノロジーといった気になる未来の話題もお届けしています。 自分らしさを表現したい!そんなあなたを、全力でサポートしちゃいますよ。

2018-05-06

茨城県水戸市で雅楽が聴けるイベント!月の祭 八十八夜〜初音〜.って知ってる?

Tukinomaturitop

どうも。

サウンドオルビス( @soundorbis )です。

Tukimatu3

2018年5月3日(木)「第4回 月の祭 八十八夜〜初音〜.」のイベントにいってきました。場所は、茨城県水戸市の常磐神社。

まさか GW ゴールデンウィークに、雅楽を聴けるイベントがあったなんて……知ってました? 幸運に、感謝です。

夕方は、少し肌寒かったなぁ〜

雅楽も聴ける!「第4回 月の祭 八十八夜〜初音〜.」

Tukinomaturi1

18時ごろに到着。けっこう人もいるし、出店からいい匂いがするぅ〜。

ちなみに常磐神社の駐車場は、入り口が営業終了して入れなくなってるのですが……なぜか出口から入れます無料で車を停められました。イベント中だからかな? 告知サイトでは、公共交通機関を使うように推奨されています。

Tukinomaturi2

奥へと進む。

Tukinomaturi3

火の演出なのか? 雰囲気あっていいですね〜。

Tukinomaturi4

お社が集まっているので、合わせてお参りすることもできます。

Tukinomaturi5

能楽殿が、ステージになっております。「神聖な場所と、民俗的な文化の交流」といったところでしょうか?

Tukinomaturi6

ベリーダンスが開催されておりました。妖艶です。ソロダンサーのオーラが、すごかった。

Tukinomaturi8

前の席は、満席。

Tukinomaturi9

後ろも立ち見あり。見にきている方々は、多国籍な感じでした。びっくり。

Tukinomaturi10

SONY RX100 を片手に迫ってみましたが、注目を浴びてしまった。あぁ〜、望遠レンズが欲しい。

Tukinomaturi11

いや〜この、コイの美しい背びれのような小道具がすごかった。

Tukimatu1

見惚れます。

Tukinomaturi12

小腹が空いてきました。出店の食事ブースに戻るとしましょうか。

いろいろな種類があったから、楽しみ!

小腹が空いた! 出店で竹炭ピザを食べる。

Tukinomaturi14

戻ってまいりました。完売してしまったのか、すでに Close 状態の出店も。

Tukinomaturi13

パンや、野菜、ピザ、牛タン、チジミ etc… 何にしようか悩みます。

タロット占いの特設ブースもありました。占いよりも、いまは食い気です。

Tukinomaturi15

決めました。本格石窯ピザです。わたしの空腹を収めてくれるのは、熱々に熱したチーズと、柔らかなパン生地が生み出すハーモニーです。

種類はたくさんありましたが、見た目と数量限定という言葉を信じて

竹炭ピザを注文しました。

お会計をすませると、待ってましたと言わんばかりに店主が石窯で焼いてくれます。

待っている間にもいい匂いとおいしい音が、空腹を加速させて

焼けました↓

Tukinomaturi16

黒いっす。イメージしてた黒よりも、黒いっす。

Tukinomaturi17

黒い竹炭の味は予想以上に、無味無臭でした。ピザはめちゃくちゃに、おいしかったです。

ごちそうさまでした。

小腹も満たしたので、能楽殿に戻りましょう。

月の祭 八十八夜〜初音〜.のラストを飾るのは雅楽の音色。

Tukinomaturi19

夜もふけてまいりました。

時計は 19 時になっていました。予定では、お祭りは終了のはずですが……宮司さまの登場です。

Tukinomaturi20

なんと「月の祭 八十八夜〜初音〜.」のラストは、雅楽を聴けるというではありませんか!

「笙」という楽器が暖まるのを待つ間に、宮司さまの難しい話がたくさん聞けました。雅楽に関する勉強不足を痛感したので、もっと勉強しておきます。

Tukinomaturi21

始まりました。最高です。雅楽を生で聴ける機会はおおくないので、音楽制作の参考にするために耳に力を入れて集中しておりました。だから、写真はブレブレです。申し訳ないです。

Tukinomaturi22

巫女の舞も始まりました。至れり尽くせりです。無料でこんなに見れて良いのだろうか?

良いのです。

Tukinomaturi23

もっと近くで見たい。

Tukinomaturi24

もっと、もっと……これ以上は近寄れない。カメラ RX100 のズームじゃこれが限界だし、手ブレしちゃうしつらい。

Tukinomaturi25

神聖な気分になってきました。

Tukinomaturi26

何百年と受け継がれてきたんだよね。歴史を感じるよね。日本の文化について、もっと知らないといけない気がしてきました。

Tukinomaturi27

巫女さま、退場です。

あと数秒長く見ていたら、日本史のスペシャリストを目指す決心をするところでした。巫女パワー、凄まじい。雅楽の音が合わさって、巫女パワーうん 100 倍です。

Tukinomaturi28

雅楽隊が動き出しました。「釣鉦鼓」「楽太鼓」「鞨鼓」の順に並ばせましたね。

Tukinomaturi29

雅楽の演奏は、まだまだつづきます。耳が最高に幸せでした。

きっと来年の「第 5 回 月の祭 八十八夜〜初音〜.」でも、雅楽やいろいろな催し物が開催されるんだろうなぁ。

Tukinomaturi31

いや〜、ほんとに雅楽って、お祭りイベントって、すばらしいですね。

神さま、こんなステキなイベント「月の祭 八十八夜〜初音〜.」に気がつかせてくれて、そして素晴らしい雅楽、美しいベリーダンスを見ることができて、本当に

ありがとうございました!

Tukinomaturi32

おしまい。


月の祭 八十八夜〜初音〜.
・会場:常磐神社 茨城県水戸市常磐町1-3-1
・問い合わせ:未来塾水戸 TEL:029-239-6595
・開催時間:11:00〜19:00
・ホームページ:http://www.ibarakiguide.jp/events/events-94552
・駐車場:自動車御来場につきましては、台数に限りがありますので、ご来場の際は公共交通機関のご利用にご協力ください。
↓10万回再生されたフリーBGM公開中↓

KEYWORDS:

関連する記事

このブログを書いてる人
soundorbis
サウンドオルビス -ヴァーチャルアーティスト-

ブログ・音楽・VTuberなど好きなコトで生きていく情報を毎日、発信しています。あなたのクリエイティブを応援するぞ!詳しいプロフィールは ⇨ こちら

soundorbis 公式アカウント

パワープッシュリンク